メンテに車検、さらなるカスタマイズがしたくなったら? 知っておきたいコンプリートカーQ&A Vol.3

カスタムコンプリートカー、車検やメンテナンスはディーラーで受けられるの?

新車を購入する際、ディーラーでなんとなくモデリスタ仕様を購入する人が多いと聞く。ただ、せっかくエアロ付きのクルマを買うのであれば、他の選択肢があることを知っておいても損はしないはずだ。それが、これから紹介するカスタムコンプリートカーという買い方だ。

Q7.車検やメンテナンスはどうすればいいですか?

A.普通の車両と同じく車検&メンテナンスを行えます
新車コンプリートはディーラーで新車を買うのと同じなので、合法範囲内のカスタム仕様であれば、車検もOKだし、メーカー保証も受けられる。もちろんディーラーでの定期点検やメンテナンスも受けられる。

Q8.カタログやホームページに乗っていないクルマもカスタムコンプリートできますか?

A.車種やカスタム内容により可能です
基本的にはショップの取り扱い範囲内での車種やカスタムが基本。対応、非対応はショップの判断となるので事前確認しておきたい。また、他メーカーのパーツに対応してくれても、自社パーツほど値引できないのでお得感は減る。ただしパーツ代を車両代と一緒の低金利ローンにできるので、その部分はお得といえる。

Q9.納車されたあとでもカスタムできますか?

A.もちろんできます
納車された後で、ホイールを替えたいとか、コンプリートに含まれていないパーツを付けるといったことも可能。ただしその場合は、一般的なパーツ購入と同じなので、大きな値引きは期待できないし、パーツ代や装着工賃などが必要になる。付けたいパーツが決まっているなら、オーダー時に装着する方がお得といえる。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon