手軽な交換で効果を発揮するチューニングヒューズが凄い!|ライザー・モンスターワイヤー

これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!

既存のヒューズやワイヤーを交換することで、電気の流れを良くしてクルマ本来のポテンシャルを発揮してくれるのがライザーの「モンスターヒューズ・モンスターワイヤー」。実際にレースシーンで活躍する塚本さんにご協力頂き、インプレッションしていただきました!

LYZER/ライザー

みなさんの愛車は元気ですか? 

「以前よりパワーがなくなった気がする」「エアコンの効きが弱くなった」とか「ヘッドライトが暗い?」など、気になることがある人は要チェックなのが、ライザーから発売されている【モンスターヒューズ&ワイヤー】だ。
なんと装着するだけで、エンジンパワーがアップしたりエアコンの効きがよくなったり、オーディオの音までよくなるという摩訶不思議系パーツ。

いったいどんな理由で効果を発揮するのかというと、導電性をアップするというシンプルなもの。

ヒューズやワイヤーの接点部分に独自の導電性アップ製法を施工した商品で、具体的には①顕微鏡レベルで凸凹になっている接点を平らにするNEC製カーボンナノホーン被膜を塗布、②極低温冷却処理によって金属部を原子レベルで整列させるという工程を施工。

さらにワイヤーには高音質オーディオケーブルを使用することで、導電性をアップさせているというわけ。これにより帯電しがちなクルマの電気をスムーズに流し、様々な効果を発揮しているのだ。
これを読んでも半信半疑な人も多くいると思う。

そこでライザーでは、一部車種で効果を体感しやすいようセットを設定。少しずつ交換していき、最終的に全部というのもOKだ。

それぞれのヒューズがどんな役割をしているかを知っている人であれば、1個1500円弱から試すことができるので、ぜひ導電性アップによる効果を味わってみて欲しい。

ヒューズが劣化しているクルマはもちろん、新車でも効果抜群なのだ。

モンスターヒューズ

1 / 3

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の1枚めの画像
ヒューズのサイズは3タイプ。最近のクルマに多いLow Proから古いクルマによく使われているATOも選べる。

2 / 3

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の2枚めの画像
接点となるブレード部分にカーボンナノホーンコーティング&極低温冷却処理をすることで導電性をアップしている。

3 / 3

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の3枚めの画像
アンペア数も純正と同じラインアップ(ATOのみ40Aまで)。カラーも純正と同じなので交換時もわかりやすい。

【SPECIFICATION】

●価格:1430円

●サイズ:Low Pro、MINI、ATO
●アンペア:5A、7.5A、10A、15A、20A、25A、30A、40A(ATOのみ)

モンスターワイヤー

ワイヤーは25㎝から5㎝刻みでラインアップ。こちらも接点となる端子にコーティング&冷却処理を施工済み。
オーディオケーブルとして有名なアコースティックハーモニー社製の純銀コートケーブルを贅沢に使用している。

【SPECIFICATION】

●価格:2万7610円~ 

●サイズ:25㎝~(5㎝刻み)※25㎝以下は特注(2万2110円)

車種別にキットも設定!50プリウス(Sグレード)の場合

一気に全部交換するのが一番だが、少しずつ効果を体感できるセットを車種別に用意。

スターターキットはエンジンやエアコンなど全般に効き、ライト系はヘッドライトなどの明るさがアップ、オーディオ系はずばり音が良くなる。

ワイヤーは全体に効果あり。設定がない場合でも、ヒューズボックスと配置図の写真をメールすれば、最適な組み合わせを提案してくれるぞ。

1 / 4

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の1枚めの画像
モンスターヒューズスターターキット ●価格:2万8600円

2 / 4

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の2枚めの画像
モンスターヒューズ・ライト系 ●価格:1万2870円

3 / 4

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の3枚めの画像
モンスターヒューズ・オーディオ系 ●価格:2万8600円

4 / 4

「これで愛車も好調になる!? ヒューズ&ワイヤー交換で導電性を向上!」の4枚めの画像
モンスターワイヤー ●価格:2万2610円

取付はとっても簡単!

塚本奈々美‘s IMPRESSION

アイドリングから変わったのを実感!

もともと86レースやラリーで使われていたクルマで、わたしの手元にきたときからアイドリングが安定しなかったんです。

バッテリー交換で対処してましたが、モンスターヒューズ&ワイヤーを装着して、エンジンをかけてすぐアイドリングが安定したのがわかりました。

乗っていてもどこがというより全体的にスムーズになりましたね。

オイル交換した直後の気持ちよさが続く感じっていえば分かります? ゼロ発進とか右左折時の低速ももたつきがなくなったと思います。

ヒューズとワイヤーだけで、気になっていたところが改善したのは本当におどろきました!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon