前後ドアとともに稼働するトレンドの分割式エアロもみどころ! アグレッシブな造形に魅了|エアロカスタム

エイムゲインのハリアー第2弾!【トヨタ・ハリアー】エッジの効いたボリューム感は動的フォルムを意識!

ボディキットにリアゲートスポイラーとGTフィニッシャーというパーツ構成を絞り込んで作り込んだエイムゲイン スポーツ。ハーフエアロでもアグレッシブに造形しているので、存在感は抜群だ。

ハリアープログラム第2弾
新作はアグレッシブ系!

「純VIPエグゼ」に続く、ハリアー第2弾として登場した「エイムゲイン スポーツ」。動的フォルムを意識したという仕上がりは必見だ。

AIMGAIN SPORT/HARRIER
エイムゲイン スポーツ/ハリアー(80系)

カローラクロスも登場と活況を呈すトヨタSUV界だが、カスタマイズベースとしての金字塔は、いまもむかしも断然ハリアー。80系でも勢いは衰えず、多数のブランドからエアロが発売されている。

今回新作を発表したエイムゲインもそんなハリアーにチカラを入れるブランド。すでに「純VIPエグゼ」と呼ぶエアロを手掛けているが、第2弾となる新作はスポーツ&アグレッシブを掲げる「エイムゲイン スポーツ」から登場だ。

前作が80系のアーバンな魅力をさり気なく高める上品系であったことに対し、今作は躍動感を意識させる動的フォルムが武器となる。

 フロントはフラップ、リアはディフューザーというトレンドを意識したデザインで、カナードの大きさやフィンのエッジの効きなど、確実な変化が味わえるボリューミーな仕上がり。〝フラップ系=シンプルすぎる〞という否定的な意見を耳にするケースもままあるが、新作ではそんな心配も杞憂といえそう。純正との違いも明解な、達成感の強いエアロとなっている。

フロントスポイラー

フロントボトムに追加するフラップエアロは、張り出しだけでなく、両端のカナードのエッジも強め。装着すると左右にダクト風空間が生まれる。

サイドスカート

凹凸感を意識的に強くし、明解な装着感を追求したサイド。前後ドアとともに稼働するトレンドの分割式エアロだ。純正ドアパネルとの交換型。

リアハーフスポイラー

リアハーフスポイラーは、純正バンパーの下半身部に大きく被せる大型系。裾に縦フィン付きディフューザーを盛り込むなど、アグレッシブに変身。

リアゲートスポイラー

リアビューの物足りなさを解消するゲートスポイラーはプチウイング的パーツだが、あるとないでは印象段違い。

GTフィニッシャー

リアスポ内にあるマフラーは、別売りのフィニッシャー。純正排気を開口部へつなげる専用カッターが付属する。

【PARTS SPECIFICATION】

フロントスポイラー 6万円
サイドスカート 10万円
リアハーフスポイラー 6万5000円
上記3点セット 22万円
リアゲートスポイラー 4万円
GTフィニッシャー 3万5000円
ホイール/エイムゲイン・GTM(22×9.5+33) 14万7400円~
タイヤ/(255/30-22)
エアサス/ボルドワールド

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon