更なる進化を遂げたサスペンションとエンジンパワーも気持ち良い!「ハイブリッジファースト」

低速から高速までドライバーに与える安心感が抜群! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【High Bridge First 】

ジムニーに強い専門店が作り上げる数々のデモカーは、そのショップのセンスや技術力が注ぎ込まれた渾身の作品といえる。長年の経験に裏打ちされたその仕上がりと実力を堪能していただこう。カスタムの参考にしたいアイデアや一歩先行く新作パーツが勢揃いだ。

マイスター渾身のデモカーコレクションVol.1

NAの醍醐味を思う存分満喫できる、様々なアプローチ!

▶▶▶最新デモカー大集合! シリーズ【スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!】

2021年に入ってから、急速にJB74の納車が早まり、市場に増えてきているとのこと。

従来、ジムニーとシエラの比率は、圧倒的にジムニーの方が多く、シエラはジムニーのアイテムを流用するという実情があった。

しかし、今回のJB74に関してはその図式が大幅に変わっている。それどころか、今回取材したハイブリッジファーストの大嶋氏に話を聞くと、「ウチの新車受注状況は、7割がJB74やで!」とのこと。

そうなると、ジムニーのパーツをシエラに流用という図式ではなく、等しく同じようにテストを行い、両方のユーザーが満足できなければならない。

今回最も驚いたのが、ハイブリッジファーストJB74のサスペンション。

FOXダンパーを使った今回の3インチアップサスペンションは、しなやかでいながらクルマの動きが落ち着いている。

路面のうねりを抜群に吸収し、それでいてドライブフィールに全く影響を及ぼさない。行きたい場所にステアリングを切れば素直にノーズの向きが変わり、低速から高速までドライバーに与える安心感が抜群なのだ。

スポーツ走行に特化しているのではなくて、街乗りの普段使いで、何一つ気負わずに乗れる。意地悪い感覚でネガな部分を探してみたのだが、はっきり言って筆者には見つけることが出来ない。そのぐらいに良い。

解析の済んだECU書き換えに、吸気系アイテムの交換で、ノーマルのダルい印象を払拭。エンジンを廻すのが楽しい。NAの醍醐味をフルに味わえる仕様となっている。

走りが激変するジムニーチューニングを徹底解剖!

更なる進化を遂げたオリジナルサスペンション

SPECIFICATION
[外観]
タイプS-NPワイドバンパーセット 10万6700円
 フロントバンパータイプSワイド 3万6300円
 フロントスキッドプレート(アルミブラック) 1万9800円
 リアバンパータイプS-NPワイド 5万2800円
スペアタイヤアップステー 1万3200円
エアベンチレーションボンネット 8万8000円
リアルーフスポイラー 3万3000円
牽引フックレッド・フロント右 1万780円
牽引フックレッド・フロント左 9680円
牽引フックレッド・リア 9680円
フロントウインカー 7480円
サイドウインカー 5500円
[室内]
Gスポーツシフトノブセット 8580円
Gスポーツトランスファーノブ 5500円
アルミペダルセット 7480円
アルミフットレスト 4950円
フロアマットセット 1万4300円
リアフロアマット7Pセット 1万4300円
[チューニング]
ハイスペックコンピュータークレバー 10万7800円
HKS点火プラグ 2420円/1本
マルチパルスイグニッションシステム 4万9500円
スロットルコントローラー 7万4800円
オイルキャッチタンク 3万800円
NAGバルブ(オイルキャッチタンク用) 3万3000円
ジェントルマフラースマート 7万4800円
クラッチストッパー 3300円
[サスペンション]
3インチアップサスペンションアームセット スポーツコイル
32万4500円
[タイヤ&ホイール]
ENON wheels スライスナインMBPR 3万800円/1本
30㎜ワイドトレッドスペーサー1台分 2万6400円
オープンカントリーMT(225/75R16)

高性能な1インチアップ! もう、JB64は遅い車ではない!

こちらのJB64、実はリフト量1インチアップなのだ。実車を目の前にしても最初はわからなかった。

理由はオーバーフェンダー。フェンダーアーチ部のオーバーフェンダー形状が独特で、実測以上に上がって見えるのだそうだ。

しかし、実際に乗るとそれだけではない。市販されている1インチアップのほとんどがエントリーユーザー向けで、ダンパーそのままでコイルのみ変更といったものが多く、車高は上がるけど、走行性能はノーマルと対して変わらないというものが多い。

しかし、ハイブリッジファーストの1インチアップは、ダンパー交換を行い、しっかりとストロークを確保。ワインディングをかなりのペースで駆け抜けることができる。純正にあるフラつきは皆無。乗り心地も抜群。

さらに今回のデモカーには、最新のハイブリッジファーストのスープアップアイテムが装備されている。

ミニコンフルセットを筆頭に、中速域をトルク、パワー両方とも大幅にアップさせ、高回転のノビを一切犠牲にしないパワーチャンバー。

ターボパイプの膨張を金属製に変更することで、レスポンスと圧力損失を向上させるパイピングフルセット。ブローバイガスの多いR06に対応したオイルキャッチタンク。驚くことにブローバイガスがインテークパイプの中に溜まることで、パワーダウンをしている。

オイルキャッチタンクを装着することで、パワーアップしたように感じる(筆者実感)ほどなのだ。エンジンの余分な内圧をリリーフするNAGバルブ。それらを生かすジェントルマフラー。HB1のJB64は、かなり速い。

SPECIFICATION
[外観]
タイプS-NPバンパーセット 9万5700円
 フロントバンパータイプS 3万800円
 フロントスキッドプレート(アルミブラック) 1万9800円
 リアバンパータイプS-NP 4万7300円
スペアタイヤアップステー 1万3200円
9㎜フェンダー 3万6300円
牽引フックレッド・フロント右 1万780円
牽引フックレッド・フロント左 9680円
牽引フックレッド・リア 9680円
フロントウインカー 7480円
サイドウインカー 5500円
[室内]
Gスポーツシフトノブセット 8580円
Gスポーツトランスファーノブ 5500円
アルミペダルセット 7480円
アルミフットレスト 4950円
フロアマットセット 1万4300円
リアフロアマット7Pセット 1万4300円
デジタルインナーミラー 5万3900円
[チューニング]
ミニコンフルセット 5万5000円
パワーチャンバー 4万1800円
パイピングフルセット 11万3850円
オイルキャッチタンク 3万6300円
NAGバルブ(オイルキャッチタンク用) 3万3000円
ジェントルマフラースマート 7万4800円
クラッチストッパー 3300円
[サスペンション]
1インチアップサスペンションアームセット 25万3000円
[タイヤ&ホイール]
ハイブリッジファースト HIGH PEAR J-O1 2万5300円/1本
10㎜スペーサーセット(1台分) 2万2000円
オープンカントリーRT(185/85R16)

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon