ジムニーの走りを磨くチューン系アイテムも豊富に展開する「モンスタースポーツ」

チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】

ジムニーに強い専門店が作り上げる数々のデモカーは、そのショップのセンスや技術力が注ぎ込まれた渾身の作品といえる。長年の経験に裏打ちされたその仕上がりと実力を堪能していただこう。カスタムの参考にしたいアイデアや一歩先行く新作パーツが勢揃いだ。

マイスター渾身のデモカーコレクションVol.11

機能性と見た目をバランス良く両立! 山にも街にも映えるタフなスタイル!!

▶▶▶最新デモカー大集合! シリーズ【スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!】

山をガンガン攻めたいわけじゃないけど、タフな雰囲気にカスタムしたい。そして街乗りでもアウトドアでも快適な走りを楽しみたい。そんな要望に応えてくれるのが、モンスタースポーツのプログラム。

具体的に見ていこう。まず前後バンパーはショート丈でアプローチ&デパーチャーアングルを稼げる設計。不整地により強くなるわけだが、大径のブロックタイヤを履きやすくなるのもポイント。

街乗り派としては、こちらのメリットの方が嬉しいだろう。またフロント開口部は広く確保し、純正のラジエターシュラウドをそのまま使える仕組みに。フォグも純正流用となるが、マウント位置を外側に寄せることで照射範囲を拡大。悪天候下でも周囲の状況を把握しやすくすると共に、視覚的なワイド感もアップ。機能性とデザイン性を見事に両立させている。

足まわりは専用コイル×専用ショックを組み合わせたEXチューンサスペンションを装着。フロント側バネレートをやや硬めにすることにより、ハンドリングにカッチリ感をプラス。それでいながら、乗り味はしなやかという絶妙な減衰力調整が施されている。

なお、車高は約20ミリ上がるが、これならブレーキホースやラテラルロッドは純正のままでもOK。低コストに抑えられる。

その他、吸排気やブレーキといったチューニング系に加え、外装小物や内装アイテムも多数ラインアップ。これらも組み合わせて、自分だけの1台に仕立ててもらいたい。

1 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の1枚めの画像
走行風を利用して車内の空気を排出させる仕組みのウインドウバイザー。喫煙車にはもちろん、夏のドライブにも有用。

2 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の2枚めの画像
エンジンルーム内にこもった熱を放出してラジエターの冷却効率を向上。同時に視覚的なスポーティ感アップも狙える。

3 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の3枚めの画像
空気抵抗と浮き上がりを抑制。スタイリッシュなルックスも特徴のエアロデザインワイパー。ステンエンブレム付き。

4 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の4枚めの画像
シンプルなロゴ入りスペアタイヤカバー。純正タイヤに合わせ、ジムニー用とシエラ用をそれぞれ専用設定する。

1 / 3

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の1枚めの画像
Fショックには微低速域高減衰バルブを、Rには周波数感応バルブ機構を搭載。スポーティかつ突き上げ感の少ない乗り心地を提供。

2 / 3

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の2枚めの画像
板厚9ミリのスチール材を採用したヘビーデューティー仕様の牽引フックは純正バンパーにも適合。リア用もあり。

3 / 3

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の3枚めの画像
純正比で減衰力を約10%高め、優れた安定性を発揮するステアリングダンパー。大径タイヤ装着車には特に有効だ。

1 / 2

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の1枚めの画像
正確なペダル操作をサポートしつつ、レッドカラーでスポーティムードを高めてくれるアルミ製ペダルカバー。赤いフチ刺繍が際立つフロアマットと併せて導入したい。

2 / 2

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の2枚めの画像
荷室床の汚れやキズを防ぐ大型マット。素材は軽量で柔らかく防滑性にも優れた高品質ゴム。不使用時は丸めてラゲッジボックスに収納を。

SPECIFICATION
【外観】
TOUGHウレタンフロントバンパー 5万2800円
TOUGHウレタンリアバンパー 4万6200円
TOUGHスキッドバンパー 4万4000円
TOUGHエンジンフードダクト 4万6200円
TOUGHフロントグリル 3万3000円
ウインドウエアロバイザー 1万5180円
スペアタイヤカバー(ソフトタイプ) 7150円
エアロワイパーブレード(左右セット) 9680円
牽引フックフロント左 1万5400円
牽引フックリア 1万4300円
ナンバーフレームチタンシルバー 4400円
【室内】
ピラーメーターフード(シボ塗装) 1万7600円
2連メーターポッド60φ 2万3100円
スポーツドライビングペダルカバーMT用 8800円
スポーツフットレストMT用 6600円
フロアマットMT用 1万5400円
ラゲッジマット(ラバー) 9350円
シフトノブAタイプMT用 6600円
カーボンキャビンフィルター 3190円
【チューニング】
TYPE Sp-R TOUGH マフラー(TOUGHバンパー専用) 6万4900円
PFX300エフィルター 4950円
ハイプレッシャーラジエータキャップ 3080円
オイルフィラーキャップ 7700円
バッテリーステーType-SB 6820円
シリコンラジエーターホース 開発中
クロモリフライホイール 開発中
【サスペンション】
MONSTER EXtuneサスペンション(20㎜UP) 3万3000円
ステアリングダンパー 1万9800円
【ブレーキ】
ブレーキディスクローター(フロント:スリット有) 3万4100円
ブレーキパッドtype-S1 (フロント) 1万2100円
ブレーキシューtype- e(リア) 1万450円
【タイヤ&ホイール】
ヘプタゴンホイールナットタイプ2(レッド) 1万2650円
レイズ・A-LAP-J(16×5.5J)
ヨコハマ・ジオランダーM/T(185/85R16)

モンスタースポーツの名を知らしめた名作! 23ストリートチューンの立役者

ターボキット、ECU、吸排気、ブレーキ、サスペンション等々、全身隙なくチューニングを施した23ジムニー。ストリート向けとはいえ、64ジムニーよりも本格的に速さを追求したメニューが揃っている。中でもインテークシステムは独特で、200馬力を超えるエンジンの吸入空気量にも対応。いわゆるガチ派のユーザーからの評価も高い。その反面、エクステリア関係はすっきりシンプル。泥臭さを感じさせず、気兼ねなく普段乗りできるパッケージになっている。

1 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の1枚めの画像
薄型のフロントバンパー+立体的な造形のスキッドバンパーのコンビ。フォグランプは純正品を流用できる仕組み。

2 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の2枚めの画像
型の開口部から覗くのはスポーツカーのような前置きインタークーラー。赤い強化ホースも雰囲気を盛り上げる。

3 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の3枚めの画像
リアバンパーは頑丈なウレタン製。ナンバープレートやスペアタイヤの移設キットが不要な設計というのも嬉しい

4 / 4

「チューニングとドレスアップ双方を攻略! スズキ・ジムニー&ジムニーシエラの性能を100%引き出す!【MONSTER SPORT】」の4枚めの画像
翼端板が目を惹くGTウイング風のリアスポイラー。機能的にも優れており、高速走行時の直進安定性に貢献する。

SPECIFICATION
【外観】
XCLウレタンフロントバンパー 4万7300円
XCLウレタンリアバンパー 4万7300円
XCLスキッドバンパー 2万5300円
リアスポイラー 6万6000円
牽引フックフロント右 7480円
牽引フックフロント左 7480円
牽引フックリア 5720円
エアロワイパーブレード(左右セット) 9680円
【室内】
ピラーメーターフードシングル60φ 1万7600円
スポーツドライビングペダルカバーMT車 8800円
スポーツフットレストMT車 6380円
フロアマットMT車 1万7600円
シフトノブ(球型・ブラック) 6600円
カーボンキャビンフィルター 3190円
【チューニング】
フルレンジスポーツコンピューター 9万4600円〜
ハイフローカムシャフト 8万2500円
ハイフローインタークーラー 7万7000円
ブローオフバルブキャンセルキット 5500円
レーシングオイルフィラーキャップ 7150円
バッテリーステーtype-SA 6820円
TYPE JB-Rマフラー 9万6800円
等長エキゾーストマニホールド 6万3800円
PFX400インテークキット 8万8000円
シリコンサクションホース 2万900円
オイルクーラーキット 8万3490円
ハイプレッシャーラジエータキャップ 3080円
【駆動系】
フライホイール 4万3780円
クラッチディスク(ノンアスベスト) 1万5400円
クラッチカバー(ノンアスベスト) 2万7390円
シフトアームリテーナ 9900円
【ブレーキ】
ブレーキディスクローター(フロント) 2万6400円
ブレーキパッドtype-S2(フロント) 1万6500円
ブレーキシュー(リア) 1万450円
【サスペンション】
XCLハイトアップサスペンション 12万5400円〜
【タイヤ&ホイール】
ヘプタゴンホイールナット(20個セット) 1万2650円
レイズ・デイトナ ATX-J(5.5J×16+20)
ヨコハマ・ジオランダーM/T(185/85R16)

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon