Mクラスミニバン永遠のライバル対決! 新型ステップワゴンと新型ノア&ヴォクシー、様々な角度から比較してみた!

ライバルは新型ノア&ヴォクシー!? エンジン、内装、運転支援、新型ステップワゴンと比較してみた【ミニバン新時代へ! 新型ステップワゴンが来たっ#003】

すでに発売されているノア&ヴォクシーを追撃するのが、6代目となるステップワゴンだ。発表まではもう少し時間があるが、次第にその全貌が見えてきた。連載3回目の今回は、最大のライバル!? ノア&ヴォクシーと様々な角度から比較してみた。

装備充実のステップワゴン・スパーダは、かなり魅力的!?

半年ほどのタイムラグがあるとはいえ、ほぼ同時期に新型へとスイッチしたのがライバルであるノア&ヴォクシーだ。基本的なキャラクターや車格はほぼ同じだけにどちらにするか、大いに悩む。

現時点ではステップワゴンの詳細が不明な部分も多く、真っ向勝負とはいかないが、極秘ルートも駆使して情報を収集してみた。

装備面で見てみると、安全装備はほぼ互角となる。実用装備で見ると、ノア&ヴォクシーはすべてのグレードで標準の装備が多い反面、ステップワゴンではスパーダが充実していて、エアーは最小限なのが気になるところだ。

そして価格はステップワゴンはエアーのガソリン(FF)が300万円を切る可能性があるものの、それ以外はすべて300万円台。ノア&ヴォクシーも300万円台中心だが、ノアは267万円からあるので幅の広さでは勝る感じだ。

■エンジン

■インパネまわり

■コネクテッドサービス

■シート

■スライドドア

■運転支援機能

■ラゲッジルーム

※紹介している新型ステップワゴンはプロトタイプです。一部仕様が異なる場合があります。

▶▶▶新型ステップワゴンが来たっまとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon