ハイブリッドシステムの仕様を変更して、EV走行の性能を向上!

ダイレクトで自然な加速感が心地いい! スズキ・エスクードがハイブリッド車となって帰ってきた!

一時的に国内販売を停止していたスズキ・エスクードが、ハイブリッド車となって帰ってきた。これまでは何が違う? その詳細をレポートします!

他社製ハイブリッドとは異なる走り!

【SUZUKI ESCUDO/スズキ エスクード】

>>> 2022年の新車レビュー 一覧へはこちらから

一時的に国内販売を停止していたスズキ・エスクードが、ハイブリッド車となって帰ってきた。システムの種類としては〝パラレル式〟で、1.5Lエンジン+トランスミッションの組み合わせに、ファイナルドライブギアを直接駆動する電気モーターを装備する。

独特なのが、トランスミッションに6速AGS(マニュアルギアボックスを自動変速する装置)を採用していること。これをニュートラルにしておけば、電気モーターだけで前進/後退走行できる。エンジン稼働時にはモーターはアシストとして稼働する。

変速する際には、クラッチが切れている間だけアシスト力を強め、加速が途切れるギクシャク感を解消。ダイレクトで自然な加速感は、他社製ハイブリッドでは味わえないものだ。

>>> 2022年の新車レビュー 一覧へはこちらから

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon