乗り心地は硬め? 柔らかめ? どっちが好み? 減衰力調整で自分好みにセッティングする!

走行状態を判別して減衰力をフルオート制御! ブリッツのダンパーZZ-RスペックDSCプラスが快適すぎた【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】

話題のアウトドア系も正当派ローダウンも、足まわりをカスタムするのは変わらない。そこで、リフトアップ&ローダウンの実例から、初心者がやってしまいがちなNGセッティング、さらに注目のサスペンションパーツまでじっくり紹介していくぞ! ハイエースの足まわりは、これでカンペキ!!

減衰力フルオート調整の次世代車高調キット

【BLITZ/ダンパーZZ-RスペックDSCプラス】

市街地では乗り心地重視、高速走行時はハンドリングの頼もしさ重視といった具合に走行シーンで理想となるダンパーの減衰力は異なるが、その都度クルマから降りてダイヤル調整するのは非現実だ。

しかし、Gセンサーで高レスポンスなステッピングモーターを駆動させて乗車人数や走行状態を判別したフルオート制御が可能なダンパーZZ-RスペックDSCプラスなら、常に理想の減衰力を発揮させられる。もちろん、好みのセッティングを突き詰めていくことも可能だぞ。

ハイエース・足まわり解体新書まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon