上品なオーバル形状やスポーティなチタン仕上げなど、マフラー出口の選択肢は色々ある!

効果的っ! リフトアップ車こそ攻略したい、マフラー交換【TOYOTA・RAV4、はじめてのカスタムガイド・マフラー編】

ボディに足、ホイールというけれど、そもそもどんな視点でイジり、どんな選択肢があるのかもワカラナイ!! という、右も左もチンプンカンプンなカスタムビギナーに贈る、攻略指南書を伝授!! 要点をざっくり紹介するゾ。第5回はマフラー編。

純正で左右出しのマフラーは、リアビューをよりカッコ良く仕立てる!

TOYOTA・RAV4、はじめてのカスタムガイドまとめはこちら

純正が左右出しと、それなりの貫禄があるため手を付けないケースもあるが、方法としては「リアピース交換型」と「マフラカッター」の大きく2通りあり。交換型の場合はハイブリッドかガソリン、さらに駆動の対応確認が必須だ。

リフトアップ車では、マフラーの存在が目立つため、マフラー交換はとくに効果的といえる。エンド部の色も選べる場合もある。一部メーカーでは、指定エアロ専用という場合もあるので注意したい。ちなみマフラーカッターの場合は、まず純正のカッターをハズす必要がある。そのため、一般的に取り付けが簡単とされるマフラーカッターであっても、RAV4に関してはショップにお願いしたほうが無難。

交換はリアピースのみ

TOYOTA・RAV4、はじめてのカスタムガイドまとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon