デリカdeリカバリー計画 003|そろそろボディカラーのカスタムを検討してみました!

妄想ばかりが膨らむ!? 18万キロデリカD:5、カスタムペイントの前に写真加工でイメトレしてみた!【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.03】

スタッドレスからサマータイヤへ履き替えたり、ショックを近々交換等々、堅実なプランを進行中。なのでボディカラーも最近気になるにアースカラーにしたいなと、いろいろ妄想中。

目指すは、街乗りメイン、ときどきキャンプ仕様

▶▶▶デリカdeリカバリー計画まとめはこちら

今回で3回目を迎える本連載、「ショックを換えると走りが劇的に変わりますよ」とのアドバイスに従って純正タイプに交換する手はずだけれど、ゴールデンウイーク前はショップの方がたて混んでいて、これは5月中旬に行うことに。新潟のキャンプ場から帰ってきてスタッドレスからサマータイヤに履き替えたり等々細かいことはやっているけれど、目立っての進展はなし。

そこでこの合間を利用して、この先どうカスタムするかのイメトレをしてみた。デリカのカスタムはリフトアップ+ブロックタイヤ+グリルガード等々のワイルドなイメージが主流だけれど、私的にはそこまでやって乗りこなせる自信なし。なので街でも似合うお洒落なオフ仕様に留めたいなと。もちろんオフ系のタイヤ&ホイールにはしたいけれど、車高はそのままでいい。

最近街で見かけるクルマは、サンドベージュやブルー等々、アウトドアを意識したアースカラーが増えてきている。いろいろと見ていくうちに「ランドローバーのディフェンダーって良いな。無骨なくせしてお洒落じゃん。特に色使いが絶妙!!」と。これを参考にオーバーフェンダーはつけた方が良いか? 色は何が良いか? 塗り分けた方が良いか? 塗り分けるとしたらどこを境界にするのが良いかとか、まだピタッとはまるところまではいかずだが、只今絶賛思案中。ペイントは実際やるとなるとかなりの出費になるけれど、PHOTOSHOPでやる分にはタダ。いやあ妄想は膨らむのだ。

スタッドレスからサマータイヤに履き替えました!!

サマータイヤに履き替えた。実は純正ホイールにそのままスタッドレスを装着したため、タイヤ&ホイールをどうするか悩んでいた。というのも、主流は16インチホイールにATやMTタイヤの組み合わせが定番。だけれど18インチのオフ系デザインのホイールにタイヤの組み合わせもありなんじゃないかとか、いろいろ考えていて時間切れ。結論が出ないままだったのでどうしようかと思案していたら、たまたま純正18インチのタイヤ&ホイールの中古が手に入ったのでひとまずこれを装着することに。しかも現行型デリカの純正だから、この組み合わせは希少価値。

さて16インチにするのならタイヤサイズは215/70が純正サイズで、225/70という選択もあるが、主流の235/70R16一択だろう。18インチが悩ましいところ。純正サイズの225/55でいくのか、225/60という選択もあるが外径は大きくなるが幅は少し細身に。はたまた235/55R18という選択もあって、大いに悩みどころではある。

リカバリー計画、次はショック交換だ!

取材でキャンプに行くも、大雨でテント乾かすのに一苦労

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon