純正よりも快適で、家族もきっと満足する! アクシススタイリングの車高調キットは乗り心地重視系!

新型ノア&ヴォクシー用を鋭意開発中! 純正のフワフワした乗り心地を解消する、乗り心地重視系の車高調キット! アクシススタイリング・パーフェクトダンパー

ローダウンすると乗り心地が悪くなる!? そんな意見を真摯に受け止め、乗り心地に徹底してこだわったのがアクシススタイリングの車高調キット「パーフェクトダンパー」。新型ノア&ヴォクシー用が間もなくデリバリー開始!

家族も満足の乗り心地重視系車高調キット!

AXIS STYLING/アクシススタイリング
PERFECT DAMPER 5G Special/パーフェクトダンパー 5Gスペシャル

製品化に向けた仕上がり具合が60~70%とお伝えしていた、アクシススタイリングの新型ノア・ヴォクシー用パーフェクトダンパー。その後も毎日のように走行テスト&セッティングの見直しが繰り返し続けられ、ついに完成へのGOサインを出せるまであと一歩という段階となった。

「フロント側は納得できる仕様となりました。残すはリア側。理想のフィーリングに近づいてはいますが、国道を一本外れた裏通りや道路舗装の工事現場など、小さな凹凸が連続するような場面での“いなし方”にもう少しナチュラルさを持たせるべく、最後の煮詰めを行なっている最中です」と語るのは、パーフェクトダンパーの生みの親である石川店長。

実際に3列目シートに着座して走行テストに同行してみると、確かにコツコツと路面上の突起を拾う感触がダイレクトに伝わって来る感が。とはいえ、これは取材する側が何らかのツッコミどころを探してやるゾ(失礼!)と、感覚をフルに研ぎ澄ました中での話であって、そんな猜疑心を持たずフツーに乗れば、ほとんど気にならない範囲内。より厳しい条件下で性能に磨きをかけるべく、開発用デモカーには40扁平の19インチタイヤ&ホイールが装着されていることもこの症状の一因。ここを50扁平の18インチに変更するだけでも印象は大きく変わるはずだ。

ちなみにリア側の最終的なブラッシュアップだが、今回の取材から数日後、その対策にメドが着いたという石川店長からの連絡が編集部に寄せられた。いよいよ正式な発売開始は間近だ。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon