あの名場面を、プラモデルとイラストで再現してみた_カメラマンPAPANの魅せプラモ部 第21回

【プラモデルが楽しい】イニシャルDの世界観を1/24スケールのH2で再現したら、ど迫力だった!【連載・ #魅せプラモ部 vol.21】

スタイルワゴンをはじめ多くのクルマ雑誌で活躍する大阪在住のプロカメラマン、PAPAN(パパン)が新型コロナ禍、自粛期間中にハマったプラモデル。放置車両の撮影をライフワークとしている彼が作り上げる世界は、リアルなプラモとリアル風景の融合! 今回は第二十ー回です。

某人気マンガ風ミニカーカスタムにアレンジしてみました!

▶▶▶シリーズ【魅せプラモ部】まとめ

こんにちは、魅せプラモ部のお時間です。前回まではマニアなホットウィールシリーズをお届けしてきましたが、今月はさらにお遊び的な内容です。上の写真は、トミカのハマーH2ですが、その下に敷かれたイラストによって、あたかもドリフトしているかのような雰囲気に見えますよね。下に敷かれているイラストは、走り屋系人気漫画「イニD」の一コマ。その物語の中にハマーH2が溶け込んだという感じでしょうか。

H2のボディには、イラストに合わせて、イニD風の影やハイライトを塗装で加えているんです。それによって、イラストとの違和感が薄れるんですね。しかも、ただ上から塗っているわけではなく、ホットウィール同様に、まずは塗装を剥離し、新たに塗り直すという手間のかけっぷり。さすがはこだわりのPAPAN部長です。1/24スケールのプラモでは大きくて難しいですが、ミニカーならこんな遊び方もできるんですね。ぜひご参考に! さて、次回は、さらなる脱線ネタです。夏らしく涼し~いモノをお届けします~。お楽しみに!

PAPAN部長
様々なクルマ雑誌で活躍する大阪在住酒好きクルマ好き楽しいこと好きなプロカメラマン。痛風持ちの39歳。なぜか稲中のタトゥーを入れている。愛車はジープ ラングラー。最近赤から黄色に鞍替え。自粛期間にプラモにドハマり。放置車両の撮影がライフワーク。写真集「STILL ALIVE」発刊や個展なども開催する。
Instagram @papanphotography

SNSはタグ付けて!!
作品は「#魅せプラモ部」のタグを付けてTwitterやInstagramに投稿して頂ければ、誌面やスタワゴ公式WEBにて掲載する可能性あり! 読者の皆さまのみならず、業界関係者の方もお待ちしております!

▶▶▶シリーズ【魅せプラモ部】まとめ

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon