これが150プラドの走り!? 後付けスーパーチャージャーで快適クルージングを堪能

150ランドクルーザー・プラドの加速感が劇的に変わった! ブリッツの後付けスーパーチャージャーキットの実力は、半端ない!

2t超えの重量級ゆえに、加速力にもの足りなさを感じる場面があるのは否めない、150ランドクルーザープラド。そんなプラドをパワーアップさせる、最強ユニットが、ブリッツの後付けスーパーチャージャーだ!

車格を高めたかのようなその走り、ゆとりが味わえるパワーアップ術

【BLITZ/ブリッツ】

タフなスタイリングと優れた悪路走破性で人気のランドクルーザー・プラド。ゆとりのあるラゲッジスペースに荷物も沢山積み込めるためキャンプやアウトドアの相棒にもぴったり。視界が高いため、サイズの割に取り回しがいいのも魅力だ。

しかし2t超えの重量級ゆえに、信号待ちや高速道路の合流、追い越しでは、加速力にもの足りなさを感じる場面があるのは否めない。それもそのはず、ガソリン仕様の2.7ℓエンジンは最高出力163㎰/最大トルク25.1㎏/mと、車格を考えると十分なパワーとはいいがたい。飛ばし屋でなくてもストレスを感じるのは当然といえるスペックだ。

総合チューニングメーカーのブリッツでは、そうした不満を解消するべく、ルーツ式のコンプレッサーを採用したスーパーチャージャーキットをリリースしている。このキットはボルトオン装着が可能なうえに、専用の燃料コントローラーも付属。ECUセッティングも不要とあり、国内・外で好評を博しているのだ。

クランク回転を2次利用して圧縮空気を送り込むスーパーチャージャーは、低・中速域からフラットにトルクが立ち上がるのが特徴。まるで排気量アップしたかのような自然な加速が味わえる。

となると気になるパワーアップ効果は、ノーマル比で35.6㎰アップ。3500rpm以上でトルクが太くなっているため、街中でも扱いやすい。クルマが軽くなったと感じるほどの力強さで、高速道路でもゆとりのあるクルージング走行ができた。

プラドにスポーツグレードがあったら、こんな風な味付けになるのであろう。そう感じさせてくれるほどのマッチングのよさだ。一度味わったら後戻りできなくなるに違いない。

ワンランク上の加速力が手に入る「コンプレッサーシステム」

150系ランドクルーザー・プラドのために専用設計されたスーパーチャージャーキット。信頼性の高いルーツ式を採用し、特殊コートを施した中空ローターにより鋭いレスポンスを実現。アクセルを踏んだ瞬間からノーマルとは別モノのトルクとパワーを実感できる。上り坂や信号待ちからのダッシュなどで確かな差が付く、パワーアップ術といえる。純正エアクリーナーボックスを使用するので気候の変化に対しても、安定したポテンシャルを発揮する。

【COMPRESSOR SYSTEM コンプレッサーシステム】
■価格:51万4800円〜 ■適合:プラド後期(ガソリン車)

テールエンドを着せ替えできる”ニュルスペック”マフラーでスポーティに

テールとマフラー本体を別体式とした新発想マフラー、ニュルスペックカスタムエディション。自分好みのリアビューにアレンジできるし、デザインに飽きたら簡単にイメージチェンジすることも可能。テールの付き出し量も調整できるので、エアロ装着車でもカッコよく決まる。

【NUR-SPEC CUSTOM EDITION ニュルスペックカスタムエディション】
■価格:6万2700円〜 ■適合:プラド後期 
■モデル:VS、VSR、CR

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon