ワゴン&スライドドアの先駆者が2代目へ! キープコンセプトだが、中身は大幅刷新【ダイハツ ムーヴキャンバス】

女性好みの「ストライプス」と、男性が乗っても似合う「セオリー」! フルモデルチェンジした【ダイハツ ムーヴキャンバス】は、走行安定性も大幅進化!|新車レビュー

キュートなスタイリングと利便性の高いスライドドアを組み合わせたことで、女性を中心に人気を集めていたダイハツの軽ワゴン、ムーヴキャンバスが2代目にフルモデルチェンジされた。

ターポエンジン搭載車も新たに設定! 選択肢がより広がる!

外観は好評だった先代を踏襲しているように見えるが、実車はバンパーなどの丸みがより強調されており、さらに愛着の湧くデザインになっている。インテリアも、小物を置くスペースを増やすことで、実用性が向上している。

新型キャンバスには2つのバリエーションが用意された。従来から好評の2トーンカラーは「ストライプス」、モノトーンのカラーは「セオリー」という設定になった。「ストライプス」はインテリアもホワイト基調となり、女性にマッチする色合いを採用している。対して「セオリー」は内外装にメッキパーツをあしらい、ブラウン基調のインパネにブルーのシートを組み合わせることで、男性が乗っても似合う仕様に仕上げられている。

エンジンは先代まで自然吸気だけが設定されていたが、新型では「ストライプス」と「セオリー」の両方に、トップグレードにはターボエンジン搭載車を用意することで、選択肢を広げている。プラットフォームはタントから採用されている、軽量で高剛性のDNGAに進化しているため、走行安定性も大幅に高まっているはずだ。

装備面では両側電動スライドドアを全車に標準装備し、上級グレードにはホールド機能付きの電動パーキングブレーキやアダプティブドライビングビーム、レーンキープ付きACC(アダプティブクルーズコントロール)などを採用し、軽トップレベルの充実した装備内容となった。

DAIHATSU MOVE CANBUS(ダイハツ ムーヴキャンバス)

ストライプスとセオリーの違いは外観だけ?

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon