【はじめてのオフタイヤ選び #005】ランクルプラドなどの大型SUVでも安心して履ける! モンスタタイヤRT HYBRIDは、悪路だけでなく街中でのグリップ力も十二分!

はじめてのオフタイヤ選び|【オフ系タイヤを履いて走ってみました!】モンスタタイヤRT HYBRIDは、見た目は超ワイルドなマッドテレーンだけど、乗り味はマイルドだった!|試乗インプレッション

オーストライリア生まれのモンスタタイヤの最新作。トレードマークだったホワイトレターから一転、よりタフネス感のある渋いブラックレターを採用。ATとMTの良いとこ取りをした、その名の通りのハイブリッドモデルだ。

舗装路での乗り味を意識したAT、オフロード性能を追求したMTの良さを両立

MONSTA TIRERT HYBRID(モンスタタイヤ・アールティーハイブリッド)

フロードが多い本場オーストラリア生まれのグローバルブランド「モンスタタイヤ」。その最新モデルとして注目されているのがRTハイブリッドだ。その名の通り、オフタイヤながらもより舗装路での乗り味を意識したAT、さらにはオフロード性能を追求したMTの良さを兼ね備えたハイブリッドモデル。

実際に走行してみると、当然大きめのブロックなのでそれなりの音は気になる部分。特に純正タイヤやオンロードのタイヤからの履き替えの時など「音が結構大きくなった」というのが第一印象。ただ車内の音楽が聞こえにくくなるといったほどの大きさではないので、オフタイヤということを考えると十分許容範囲だ。乗り味はハイトがしっかりあるというのもあり、ナチュラル。見た目ほどのゴツゴツさは感じない。

また高速走行時にやわらかくフニャフニャする感じもなく、しっかりとプラドのビッグボディを支えてくれているのがわかる。もちろん、河川敷の砂利道やキャンプ場への悪路といったシーンではその高い走破性能を発揮してくれる。一般的なオンロードタイヤでは少し怖いなと思う路面も、しっかりとグリップしてくれるのだ。この価格で本格ワイルドタイヤは満足感が高い。

装着タイヤ●モンスタタイヤ・アールティーハイブリッド LT265/70 R17 (参考価格:1万6000円/1本)※編集部調べ
装着ホイール●デルタフォース・オーバル 17×8.0J+20

はじめてのオフタイヤ選びまとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon