壁掛け扇風機の面影なし? アイデアメイクのプラモデル「ゼロ扇」、一体どうやって作ったの? カメラマンPAPANの魅せプラモ部 第23回

【プラモデルが楽しい】元々は普通の壁掛け扇風機でした! ワイルドな「ゼロ扇」の作り方、教えます!【連載・ #魅せプラモ部 Vol.23】

スタイルワゴンをはじめ多くのクルマ雑誌で活躍する大阪在住のプロカメラマン、PAPAN(パパン)が新型コロナ禍、自粛期間中にハマったプラモデル。放置車両の撮影をライフワークとしている彼が作り上げる世界は、リアルなプラモとリアル風景の融合! 今回は第二十三回です。

プロペラの頭部分は、パテで成型したオリジナル!

▶▶シリーズ【魅せプラモ部】まとめ

前回お披露目したPAPAN部長の新作、ゼロ扇。プラモどころか、もはやクルマですらない脱線っぷりだけど、こんなハイクオリティなモノ紹介するに決まってるでしょということで、今回も続編です。そもそもですが、扇風機を零戦に見立ててカスタムする想像力にまず驚きです。完成形を見れば、確かにねとは思いますが、元々は良くある白い壁掛け扇風機なのです。まずは全バラし。細部までクオリティ高く塗る上で、バラすことは大切です。しかしこの全バラしが大変らしく。プラモのように遊びで組み立てる前提ではないので、配線のハンダを溶かす必要まであったようです。プロペラの頭は当然扇風機にはなく、パテで整形し、扇風機を回しながらヤスリで整えるという強引な手口を採用。後方の尾翼はタミヤ製5ミリ厚のスチレンボードを使って成形。いやはや、完全にオモチャですね。PAPAN部長のアイデアは尊敬に値します。さて、来月はそろそろプラモに戻る? かな? お楽しみに!

PAPAN部長
様々なクルマ雑誌で活躍する大阪在住酒好きクルマ好き楽しいこと好きなプロカメラマン。痛風持ちの39歳。なぜか稲中のタトゥーを入れている。愛車はジープ ラングラー。最近赤から黄色に鞍替え。自粛期間にプラモにドハマり。放置車両の撮影がライフワーク。写真集「STILL ALIVE」発刊や個展なども開催する。
Instagram @papanphotography

SNSはタグ付けて!!
作品は「#魅せプラモ部」のタグを付けてTwitterやInstagramに投稿して頂ければ、誌面やスタワゴ公式WEBにて掲載する可能性あり! 読者の皆さまのみならず、業界関係者の方もお待ちしております!

▶▶シリーズ【魅せプラモ部】まとめ

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon