トヨタ系ミニバンオーナー必見の快適性を追求した“パーフェクトダンパー”が更に進化した5Gとなって誕生! |アクシススタイリング・パーフェクトダンパー5Gスペシャル

トヨタ系ミニバンに求める乗り心地を、極限まで追求した進化!|アクシススタイリング・パーフェクトダンパー5Gスペシャル

ファミリー層に愛されるミニバンだからこそ、スタイリングだけでなく乗り味にも快適性を求めたい。そんなユーザーニーズに応える車高調がアクシススタイリングの「パーフェクトダンパー」。2021年モデルとして誕生した5Gスペシャルは、改良を重ねてより洗練された乗り心地を実現する待望の逸品だ。

「実車開発」へのこだわりが支える完成度

PERFECT DAMPER 5G Special AXIS STYLING/パーフェクトダンパーファイブジースペシャル アクシススタイリング

快適な乗り味の車高調としてファミリー層の他、個人タクシーやハイヤーなどプロドライバーからも高い評価を受けているパーフェクトダンパー。

その完成度を支えているのが、「実車開発」へのこだわり。

例えば30系アルファード/ヴェルファイア用の場合、FF、4WD、ガソリン、ハイブリッドなど車重や駆動方式が異なる各車を揃え、装着テストを実施。

机上の数値だけでなく、実際の走行から得たデータを元にスプリングのレートや減衰力を設定。

もちろん、リアがビーム式の80系ノア3兄弟についても実車テストが行われ、フロント側に対しリア側のダウン量を増加させた推奨車高を採用するなど市街地から高速まで、上質なフィーリングを実現している。

さらにこの製品の人気の要因となっているのが、ユーザーと開発現場との距離間の近さ。

購入者はもとより、購入を検討中という問い合わせにも丁寧に対応。

ベース車のグレードやカスタム内容、使用環境などを詳しく聞いた上で、最適な一本を提案している。

また、製品を使用中のユーザーからの意見はバージョンアップ時の課題として徹底検証。

この手間隙を惜しまないものづくりへの姿勢こそ、パーフェクトダンパーの真価と言えるだろう。

【DEMO CAR DATA(30VELLFIRE)】

パーフェクトダンパーは通常、純正マイナス45mmダウンの状態で出荷される。純正アッパーマウント付きセットをオーダーすれば、ポン付けで精悍なロワードフォルムが手に入る。
フロントリア
車高-45mm-45mm
バネレート5.0kgf/mm7.7kgf/mm
減衰力ー/20段ー/20段
ホイール20×8.5+3520×8.5+35
タイヤ245/40-20245/40-20
●ホイール/ウェッズ・レオニスMX
●タイヤ/トーヨー・プロクセスC1S

【DEMO CAR DATA(80VOXY)】

ノーマル状態でかなり前下がりな80系ノア3兄弟。このためパーフェクトダンパーの推奨設定はフロント40mmダウンに対し、リアは50mmとして、前後のバランスを取っている。
フロントリア
車高-40mm-50mm
バネレート4.4kgf/mm5.9kgf/mm
減衰力ー/20段ー/20段
ホイール18×7.0+4818×7.0+48
タイヤ215/45-18215/45-18
●ホイール/バドックス・ロクサーニマルチフォルケッタ
●タイヤ/グッドイヤー・イーグルLSエグゼ

【高橋’S IMPRESSION】

【SPECIFICATION】

一年足らずの間にタイプIII、5G、現行の5Gスペシャルと、マイチェンを実施。より良いものを「他社製品と比べて、何目指す積極的な取り組みに、妥協は無い。

●対応:トヨタ・ミニバン

●価格:21万2300円〜

●仕様:全長調整式/減衰力調整20段階/複筒式/純正アッパー

【アクシススタイリング・石川勝将さん】

「他社製品と比べて、何が違うんですか?」という質問をよく頂きますが、奇抜な機構や特殊部品などは一切使っていません。何度も乗って、気づいたことを試してみる。その繰り返しだけですヨ。

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon