【SUZUKI】スペーシア第4のバリエーションは、遊びに仕事に自由自在の商用バン!

仕事はもちろん遊びにも大活躍する商用バン!【スズキ・スペーシアベース】は、様々な可能性が無限に広がるアクティビティカー!|新車レビュー

スズキのハイトワゴン、スペーシア・シリーズの4車種目として追加された「スペーシアBASE(ベース)は、4ナンバーの商用バンというのが最大の特徴だ。

車中泊モードへシートアレンジ!


見た目はスペーシアカスタム風の精悍なスタイルだが、リアクォーターガラスをパネルに変更。カスタムではメッキだったフロントグリルもブラックパール塗装で仕上げて硬派なイメージを作り上げている。

そのため、商用車独特の安っぽさはない。ボディカラーも商用車に見えない、新色のモスグレーメタリックやアクティブイエローなどを用意した。

室内は、前席まではスペーシアとほぼ変わらないが、色合いや質感は商用車らしく地味な感じになる。後席以降は専用設計となっており、後席は折りたたんだ際に荷室がフラットになるように簡易的なベンチシートを採用している。荷室にはマルチボードが用意されており、3段階の高さで固定することが可能。

最も低い位置に設定して前席を倒せば、少し凹凸ができるが車中泊モードとなる。中段に設定すればテーブルの天板代わりになるので、倒した後席に後ろ向きに座れば机仕事や食事ができる。上段にセットすれば荷室を上下2段にできるから積載性が向上する。ボードは立てた状態でも固定できるので荷室のアレンジは多彩。もちろん、荷室やシートは防水仕様となっている。

エンジンは自然吸気のみだが、CVTやACCなどスズキの軽商用車では初となる快適装備が多いのも美点。軽商用車は初回車検だけが1年短くなるが、軽自動車税が約半額になるといったメリットもあるので、意外な人気車になるかもしれない。

SUZUKI SPACIA BASEスズキ スペーシア ベース

豊富に設定されたアクセサリーパーツ

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon