【アゲバンカスタム最前線 Vol.5】プラドやジムニー、RAV4は当たり前のようにアウトドアスタイルが流行っているが、実はミニバンにもブームが来ている。家族で乗るにはSUVでは車内空間が物足りない、でもオフ車風のカスタムがしたいんだというマニアックでぶっ飛んだ人達を皮切りに、徐々に浸透中。では、そんな方々がパーツ薄の中、どんな仕様にしているのか、今回はアゲバンの集まり「Age-Vanファンミーティング」にてじっくり取材してきました!
日々バンパーが小さくなり、現在はリアの純正バンパーはなし!
「キャンプに行きたいと思っていて、このE51ハイパフォーマンススペックを買うとき4WDを選んだのが当たりでした」とmasaさん。当初はローダウンでカスタムしていたのだが、キャンプに車高短が厳しく、純正車高に戻してBFグッドリッチをセット。その後オフロードにハマり、日々加工を繰り返して現在に至る。「最初バンパーをカットする時は30分ほど悩みました(笑)」。
NISSAN・エルグランド(E51)
足はRS-Rのベストi。ローダウン系の車高調だが、目一杯伸ばして対応。「メーカーさん的にはやばいんでしょうけど、結構いけます」。
リアにはリカバリーボードをセットするのだが、そのキャリアはスチールラックで自作した。
ソリッドレーシング16インチ+ジオランダーMTタイヤは伊達じゃない。実際にオフロードを走っているmasaさん。
OWNER masaさん
「オフロードにはまってます。デリカの行ける所には行きたいので、リアにLSDを入れたいです」
SPEC●ホイール:ソリッドレーシング・アイメタル(16×8.0J+30)●タイヤ:ヨコハマ・ジオランダーM/T G003(245/75)●エクステリア:F=純正バンパーカット+ハイラックス用ブルバー、フロントグリル=自作加工、ベースキャリア=イノー、ヒッチメンバー=サントレックス●サスペンション:スプリング=純正4WD車用、車高調=RS-R●その他:Fブレーキ=Z34純正
▷アゲバン最前線 まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]