【流行りのオフ系ホイールを履きたい! #003】サイズ、デザイン、ホワイトレター、オフ系タイヤを選ぶポイントは? プロショップの熟練スタッフに聞いてみました!

「燃費ってどうなの?」「ホイールよりも重要!?」「 オフタイヤってどう選べばいい?」 オフ系カスタムの 専門店で訊いてみた!

オフ系ユーザーの駆け込み寺となりつつある、東京都町田市の「ゴブヤマ パート2」は、オフ系専門のタイヤ&ホイール専門店。デリカD:5を中心に口コミで広がり、プラド、RAV4、スバル系、最近ではミニバンでオフカスタムをしたいというユーザーにも人気のショップだ。そんな名店で初めてのオフタイヤ選びのコツを聞いてみた。

デザイン、サイズ、それからノイズや燃費はどうなの?

オフ系カスタムは、インチアップ系以上にタイヤの選択が重要。なぜなら、タイヤも見映えを左右する重要な役割を担っているからだ。ということで引き続きゴブヤマ パート2にて、タイヤの選び方を指南してもらいました。

「オフタイヤを選ぶ際のポイントは4つです。まずはサイズ。インチサイズはホイール選びの段階で決まることですが、オフ系の場合、純正サイズよりも一回り外径の大きなタイヤを選ぶのが定番のため、それを見極めた太さ&偏平サイズ選びが重要となります。例えば純正215/70の場合、225/70や235/70を選ぶという感じですね。外径を大きくすればタイヤの厚み分簡単に車高アップができますし、インパクトも増します。その代わり、フェンダー内に干渉する可能性も出てきますので、ギリギリのラインを見極めるノウハウが必要です。

次はタイヤのデザイン。オフタイヤのトレッドはメーカーにより大きく異なり、かつブロックが大きいのでデザインが目立ちます。乗り心地やノイズの大きさなどにも関係してきますが、まずは気に入ったデザインを選ぶのがポイントです。ホワイトレターの有無も重要ですね。人気なのはホワイトレター有りですが、最近ではシンプルに仕上げたいという理由でブラックレターを選ぶ人も多いですね。これは完全に好みです。最後は、一部モデルに限られますが、LT(ライトトラック規格)とP(パッセンジャー規格)の選択。同サイズで2つの設定があるモデルもあり、実はパターンやブロックの大きさが微妙に違うんです。乗り心地重視ならP規格、見た目のゴツさを取るならLT規格を選べば良いと思います。

初めての方の質問に多いのは、ノイズや燃費。オフタイヤを履いたことがない人にしてみれば、ノイズの静かなモデルを選んでもある程度の音は出ます。また燃費も落ちると説明していますね。あと、これも重要。冬場雪道を走る人は必ずスタッドレスへの履き替えを薦めています」

ポイント1▶サイズ

ポイント2▶デザイン

ポイント3▶ホワイトレター

ポイント4▶LTタイヤ

冬は履き替えが必要!?

人気モデルをピックアップ

【GOBUYAMA PART2】

住所:東京都町田市小野路町3374-1
電話:0120-528-002
営業時間:10:30〜18:00(日曜のみ〜17:00)
定休日:木曜日、第2水曜日
URL:http://www.gobuyama2.com

流行りのオフ系ホイールを履きたい! まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon