乗り心地重視のローダウン! 新型ノア&ヴォクシーをローダウンするなら、AXIS STYLING パーフェクトダンパーで決まり!

ミニバン特有のふらつきを軽減! 乗り心地も向上! アクシススタイリングの車高調キット「PERFECT DAMPER 」で、新型トヨタ・ノア&ヴォクシーの走りを快適に!

ユーザーの意見を徹底的に反映し商品開発を進めるアクシススタイリング パーフェクトダンパー。新型ノア&ヴォクシー用が、満を持してデビュー。

ガソリンもハイブリッド用もできた!

相変わらず絶好調のセールスを続ける90系ノア&ヴォクシー。対応する車高調についてもすでに数々のメーカーからリリースが行われるなど、ミニバンのカスタム&ドレスアップシーンにおいて今、最もイキオイのあるクルマとして注目されているのはご存知の通り。そんな中、あえて発売時期に捉われることなく開発作業に取り組み続けているのがコンフォート系車高調のトップブランド、アクシススタイリング。今年の春頃にノアのガソリン車をテスト用デモカーとして導入。さらに数ヶ月後にはヴォクシーのハイブリッド車を追加。高速から市街地、凹凸の多い裏通りなど、様々な路面状況下で行われた走行データの蓄積量は膨大な数に及んでいる。

 「嬉しいことに各方面から”90系用のパーフェクトダンパーはいつ頃発売ですか?”というお問い合わせを頻繁に頂いています。当初は少しでも早く発売を、とも思っていましたが、完璧な状態に仕上げるにはやはり、それなりの時間が必要でした。開発車両にヴォクシーを追加したのも同じ理由から。車検証上のガソリン車との重量差は30㎏程度ですが、実際に乗り比べてどんな違いがあるのか?トコトン試したかったんです」と語るのは、おなじみ石川さん。

前ストラット/後トーションビームと、形式こそ80系と同様ながら、アッパーマウントの形状やコイルスプリングの線径など、細部に変更が加えられた90系の特性を活かすべく製品は完全な新設計に。特に大きな特徴である純正アッパーマウント対応という点については、そのマッチングに何度となく試行錯誤が繰り返されたという。このように長期に渡り熟成が続けられて来た90系用パーフェクトダンパーだが、本号の刊行直前に最終仕様が完成したという一報が。遂に販売の予約受付が開始されることとなった。設定はノア/ヴォクシー共にガソリン/ハイブリッドの2WDモデルから。80系からさらなる進化を果たした「家族思いの乗り心地」にぜひご期待を!

AXIS STYLING PERFECT DAMPER

SPECIFICATION
適合:ノア&ヴォクシー(90系/2WD)
価格:アッパーマウント無し   21万2300円、純正アッパーマウント付き 24万4200円
仕様:全長調整式、減衰力20段調整、純正アッパーマウント流用
推奨車高:フロント/リアともに-30ミリ
※4WD車は非対応

90系ノア (2WD/ガソリン)

90系ヴォクシー (2WD/ハイブリッド)

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon