ヴァレンティジャパンの86は、外装のリアルカーボンだけでなく、ブリッドのバケットも西陣仕様!【東京オートサロン2023】

思わず二度見しちゃう、クルマ向け西陣織がバージョンアップしました。 ヴァレンティジャパンの京都”西陣織カーボン”【TAS2023】

LEDテールレンズに代表される、高品質、かつ意匠性の高い製品を数多く手がけているヴァレンティジャパンブースで一際目を引いたのがGR86。リバティウォークのボディキットに、ヴァレンティ製の最新LEDテールレンズをまとったコンセプトカーだが、ドレナビが注目するのは、各部に施されたカーボンメイク。

本場京都の職人さんが織った西陣織!

フェンダーやボンネット、リアウイングに施されたカーボンはもちろんリアルなのだが、なんといっても注目はその柄。カーボンといえば綾織り、平織りがメジャーな織り方だが、コンセプトカーに施されたのは、な、なんと西陣織! 本場京都の西陣織の職人さんが織ったワンオフ柄なのだ!

じつは数年前のオートサロン会場にて、先代86で1度この西陣カーボンをお披露目しているのだが、今回86が新型となったこともあわせ西陣カーボンもさらに進化させ再登場。前回はブラックのみだったが、今回はレッドカーボンも駆使。カーボンといえばのあの柄とはまったく異なる柄のカーボンが各部に施されていたのだ。

さらに注目は装着するブリッドのバケットシート。表皮が特別版となっており、生地自体はカーボンではないものの、コチラにも部分的に西陣織を採用と、世界に1つの特別シートになっているんです!

スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部/Photos by 中川シンジ Text by杉山雄二

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon