アメリカンクラシックのHavana(ハバナ)、西海岸のスローライフを体現したCarica(カリカ)、ALPINE STYLEの新プロジェクトがすごい!

コンプリートカーから”クルマ”へ、アルパインスタイルの新章 【Havana(ハバナ)とCarica(カリカ)】がカッコ良すぎる!

最新のアルパイン製品の取り扱いをはじめ、「アルパインスタイル」オリジナルパーツの開発・販売、さらにはエアロやホイール、カーエレを組み合わせたコンプリートカー販売を手掛ける独自店舗を持ったブランド「アルパインスタイル」。2023年1月、アルパインスタイルが2台の“クルマ”を発表した。Havana(ハバナ)とCarica(カリカ)だ。これまでならばボディキットの発表となるが、“クルマ”としたのは、新プロジェクトが、単なるボディパーツではなく、完成車であるという並々ならぬ思いに他ならない。これまでのコンプリートカーとは違う、カスタムパーツを超えたオリジナルの完成車がここに降臨。

色気溢れるアメリカンクラシックを、今の安心・安全で乗れるNEWレトロ

本当に乗りたいクルマに出会えなくなってきた。いま、あえて新車を買わず魅力に溢れた旧車に乗り続ける人達がいる。お金がないわけではなく、クルマに興味がないわけでもない。むしろクルマに興味があるからこそ、単なる移動手段ではなく、自己表現のひとつとして楽しんでいるからこそ、新型車はデザインも技術も近未来を押し付けられているようで、なんだか嫌なのだと。頭では理解しているが、まだその無味無臭の世界にはいきたくない、のだ。

そんな気持ちを組み、2023年1月に発表されたのが、アルパインスタイル・ハバナとカリカだ。アルパインスタイルはホイール、ローダウン、エアロパーツを備えたコンプリートカーを手掛けてきたが、今回の2台は、それとは違う。「パーツを付けてカスタム」ではなく、「こういう形をした完成車」としてお披露目したのだ。どちらも今の新型車にはない、“楽しさ”を感じさせるスタイリング。前述の“無味無臭”とは相対する何やらワクワクする匂いがプンプンする。

アメリカ西海岸の雰囲気を持つスロウで自由なカーライフを

ハバナは、キューバの首都ハバナを今も走るアメリカンクラシックをリスペクト。その陽気な雰囲気を新しい感覚でリデザインしたコンパクトなSUV。カリカは、カリフォルニアの自動車文化をデザイン要素に注入。サーファーの足グルマなのか、北米由来の“バニング”なのか、どこか懐かしく、自由を感じさせるワンボックスだ。

今回は東京オートサロン2023でのお披露目に合わせてプロジェクトを発表。これから最終の仕様決定や価格決定など、正式発売に向けた準備が進められていくが、早期予約等も検討しているそうで、この2台が街中を走る姿が見られるのはそう遠くなさそうだ。

アルパインスタイルのそもそもの母体はカーエレクトロニクスメーカーであるご存じアルパイン。次から次へとアルパインスタイルが放つ「カーエレクトロニクスメーカーがなぜ?」という提案は、相変わらず面白い。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon