フローティング仕様の"楽ナビ"なら取り付け可能可能車種がなんと500車種以上! 取り付けスペースがなくて諦めていた方、必見です!

フローティング仕様で548車種に装着可能! 初のオンライン対応で、新機能盛りだくさんのカロッツェリア”楽ナビ”は、すべてがやっぱり楽でした!

色々機能は付いてるけれども「えーっと、どうやんだっけ?」は結構ストレスだし、タイムロス。そんな多機能ナビの不満を解消し続けてきたのが、カロッツェリアの楽ナビシリーズだ。「どちらまで行きますか?」と音声操作を初めて取り入れたのも1998年登場の初代楽ナビであり、以降、いかにシンプルに使えるかを追求してきた。そんな楽ナビが一新された!

スマホのようなフリック入力で操作が簡単!

新しい楽ナビは、初のオンライン対応、新開発のインターフェース採用、そして待望のフローティング9インチがデビューするなど話題豊富だ。大画面ナビを入れたいけれど、スペースがないと悔やんでた人にとって、すでに548車種もの適合確認が取れているのは嬉しい限り。

最新楽ナビの操作方法も聞かずにデモカーを借りてみたが、相変わらず簡単。「Doメニュー」から入り、検索窓から行き先検索。スマホのようなフリック入力が使えるので、とても自然。しかもオンライン検索だと、「横浜 観光」のようなアバウトな検索でも、なるほどと思える施設を表示してくれる。もっと具体的な、例えば住所や電話番号から検索したい場合は、「Doメニュー」画面右、AVメニューなら画面左と、その表示も操作方法も分かりやすい。オンライン機能はネットワークスティックが必要となるが、これまた便利。車内Wi-Fiスポットとして機能するので、楽ナビに繋いだスマホのミラーリング再生はもちろん、後席でお子さんが楽しむスマホやタブレット、ゲーム機なども通信量を気にすることなく使える。ルート案内もかなりストレスフリー。とくに曲がるべき交差点を信号機の数で表示してくれるのはとても分かりやすかった。カロッツェリアの自車位置精度の高さが成せる技だ。発売開始は2023年3月。スマホナビは手軽だけど、楽ナビならそれ以上の便利さを楽に味わえますよ。

目的地検索はネットを活かす!

楽ナビ専用のドライブレコーダーもあります!

楽ナビ専用として、ナビ連動が可能な前後2カメラタイプのドラレコもデビュー。高感度録画「ナイトサイト」対応、バックカメラ、駐車監視、走行中や駐車中の衝撃を正確に検知するダブルGセンサーなど高機能。映像再生や各種設定を楽ナビの画面上で行える。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon