悪路走破性に優れた最強SUV、TOYOTA・ランドクルーザーはどんな使われ方をしている? 国内での売れ筋もチェック!

国内でナナマル復活の可能性は?【ランクルトリビア 中編】ドバイやUAEでは、70系トヨタ・ランドクルーザーピックアップが存在する!?

初代発売から70年以上の歴史を誇るランクルだけに、掘り起こせばネタは豊富にあるが、ここでは現在販売されている300系をメインに、海外でのみ売っている70系も含めてランクル情報を集めてみた。
興味のない人にはまったく必要のない話だが、ファンなら知っていたいウンチクを、全3回にわたってお届けします。

(4)日本で販売していない70系が海外で売られているのは?

ランクル70系は、悪路走行に適したヘビーデューティ仕様として1984年に日本国内での販売を開始、2004年まで販売された。その後、2014年に70系誕生30周年を記念して復活したが、約1年ほどで販売を終了している。そんな70系だが、海外ではランクルのラインアップのひとつとして販売が続けられている。特に道路事情の悪いエリアでは、ランクルのコンセプトでもある「人と荷物を乗せて出掛け、安全に戻ってくる」を具現化した70系の人気が高い。卓越した悪路走破性や耐久性に加え、構造がシンプルなので、故障しても修理が簡単なことや、補修部品を手に入れやすいことなども重要なポイント。世界にはクルマの故障が死につながるエリアもあるだけに、命を守るクルマとして70系が選ばれているのだ。日本国内でも人気の高い70系だが、2024年には誕生40周年を迎えるので、またまた復活があるのでは……と噂されている。70系再復活販売の実現を期待したい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon