【TOYOTA・LAND CRUISER PRADO&HILUX】ワイルドにアップデートするなら、ゴツゴツ系のオフ系タイヤははずせません!

ゴツゴツしているオフ系タイヤ、これだけでワイルド感爆アゲです!【トヨタ・ランクルプラド&ハイラックス はじめてのカスタムガイド #002】

屈指のアクティビティ性を誇るプラド&ハイラックスは外遊びの相棒としてももちろん圧倒的に優秀だが実はカスタム素材としてのポテンシャルもSUV系では屈指。
ツボを押さえてスタイルアップさせていけばオフロードシーンだけでなく街中でもバツグンに映えるからすれ違う人たちの視線をクギヅケられること請け合いだ。
そんな最旬のイケてるプラド&ハイラックスへと育てるための絶対ハズせない7つのポイントをピックアップ。
愛車をイケメンに育てたいのなら、ぜひ参考にしてほしい。

荷物積載時の荷重増も踏まえタイヤは強靭なオフ系が推奨

プラド&ハイラックスをカスタムするには、タイヤの選び方も重要だ。特にプラドの場合は街乗りを中心としたUSラグジュアリー路線という方向性も存在するため、その場合はSUV向けの大口径なコンフォートタイヤが候補として最適になる。ただしプラド、ハイラックスのどちらにおいてもイマドキなのは、オフ系タイヤでワイルドに、が基本軸だ。

オフ系タイヤには大きく分けてオールテレーンとマッドテレーン、ラギッドテレーンという3タイプが存在する。これは自分が愛車をどう使うのか、どういったシチュエーションで走ることが多いのかに照らし合わせて考えるのがベスト。それぞれで乗り心地やロードノイズの大小もあるから、しっかり吟味して欲しい。

同じタイプのタイヤでもブロック形状やパターンが異なったり、雰囲気がアガるホワイトレターの設定があったりなかったりもするため、それらの要素も確認を。またタイヤ幅が太くなればフロント側の干渉が発生するため、ノーマル車高で行くのならそれを踏まえたサイズ選びを。

ベストなサイズは265/70-17 or285/70-17

オフロードタイヤは使い方で選ぶべし!

オフロードタイヤには大きく分けてオールテレーン、マッドテレーン、ラギッドテレーンという3タイプがある。これらはオンロード性が高かったり、オフロード性に特化したなどそれぞれに異なる特性を持つ。自分が愛車をどんな風に使うかに合わせてセレクトしよう。

おすすめのオフ系タイヤ4選

プラド&ハイラックスはじめてのカスタムガイド まとめはこちら

300系ランクルに最適な20インチが登場! オフ系カスタムの大ヒットホイール”デルタフォースオーバル”が更なる進化!【2023最新ホイールズ・ニュース】

2023年の開幕と同時にNEWモデルのホイールが続々と登場。東京オートサロン2023の各ブー…

国内でナナマル復活の可能性は?【ランクルトリビア 中編】ドバイやUAEでは、70系トヨタ・ランドクルーザーピックアップが存在する!?

初代発売から70年以上の歴史を誇るランクルだけに、掘り起こせばネタは豊富にあるが、ここでは現…

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon