Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. ニュース
  4. ハイテン材(高張力鋼板)/超ハイテン材(超高張力鋼板)

「JEFORMA(ジェフォーマ)」として3タイプ、590~1180MPa級を設定 JFEスチール、自動車用の加工しやすいハイテン材をシリーズ化

このエントリーをはてなブックマークに追加
「JEFORMA(ジェフォーマ)」の適用例。従来の鋼板ではBピラー下部の張出し成形部が割れていたのに対し、「980GAType2(高El型)」ではきれいにプレス成形できる

鉄鋼メーカーのJFEスチールは4月24日、自動車部品用の高い加工性を持つ高強度鋼板(ハイテン)を『JEFORMA』(ジェフォーマ、JFE Excellent FORMAbility)としてシリーズ化した。

鉄鋼メーカーのJFEスチールは4月24日、自動車部品用の高い加工性を持つ高強度鋼板(ハイテン)を『JEFORMA』(ジェフォーマ、JFE Excellent FORMAbility)としてシリーズ化した。

自動車に使用される鋼板は、燃費や車体の安全性を向上させるため、高強度化が求められている。従来は、DP型(注1)やマルテンサイト単相型(注2)の汎用ハイテンなどが、強度が求められる自動車部品に使用されていたが、鋼板を高強度化すると、一般的に伸びや伸びフランジ性(注3)などの加工性が下がり、適用可能な部品が制限される傾向にある。

JFEスチールは、適用する部品の形状や加工方法に応じた鋼板を提供するため、冷延鋼板および合金化溶融亜鉛めっき(GA)鋼板について、強度グレード・加工性の各タイプを開発。このほど下表の通りラインアップが揃ったため、「JEFORMA(ジェフォーマ)」としてシリーズ化した。

「JEFORMA(ジェフォーマ)」シリーズのラインアップ

「JEFORMA(ジェフォーマ)」シリーズでは、従来の汎用鋼板よりも、伸びの高いType1(高El型)、伸びおよび伸びフランジ性が高いType2(高El-高λ型)、高El型よりさらに伸びが高いType3(超高El型・TRIP鋼(注4))の3タイプで、それぞれ590~1180MPa級までラインアップする。

これにより、袋形状のため素材となる鋼板に張出し成形性が必要となるため、従来の鋼板では成形できないBピラー下部も、「980GAType2(高El型)」ではきれいにプレス成形することができる。また、Bピラー上部のフランジ部は、厳しい伸びフランジ成形が求められるにも関わらず、「590GAType2(高El-高λ型)」では割れることなく加工することが可能となる。

「JEFORMA(ジェフォーマ)」シリーズでは、従来の汎用鋼板よりも、伸びの高いType1(高El型)、伸びおよび伸びフランジ性が高いType2(高El-高λ型)、高El型よりさらに伸びが高いType3(超高El型・TRIP鋼(注4))の3タイプで、それぞれ590~1180MPa級までラインアップする。

これにより、袋形状のため素材となる鋼板に張出し成形性が必要となるため、従来の鋼板では成形できないBピラー下部も、「980GAType2(高El型)」ではきれいにプレス成形することができる。また、Bピラー上部のフランジ部は、厳しい伸びフランジ成形が求められるにも関わらず、「590GAType2(高El-高λ型)」では割れることなく加工することが可能となる。

「JEFORMA(ジェフォーマ)」の適用例。従来の鋼板ではBピラー上部の伸びフランジ部が割れていたのに対し、「590GAType2(高El-高λ型)」では割れずに加工できる

(注1)DP型
Dual Phase=軟らかく加工性の良好なフェライトと、硬いマルテンサイトの二相複合組織鋼のこと。降伏比(降伏強度/引張強さ)が低く伸びが高い。

(注2)マルテンサイト単相型
炭素鋼を高温から焼き入れることで得られる、非常に硬い組織を持つ鋼。一般的に伸びは低い。

(注3)伸びフランジ性
プレス成形などにおいて、ブランクの最外周端が引っ張られて伸ばされる際の、鋼板の変形能のこと。穴広げ率(JIS Z 2256)により評価される。

(注4)TRIP鋼:
Transformation Induced Plasticity(変態誘起塑性)。残留オーステナイト組織を活用した、伸びが非常に高い鋼。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ