Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. アウディ|AUDI
  4. Q7

メルセデス・ベンツとアウディが採用した「電チャ」 [MFi編集部コラム] 電チャは、「電動スーパーチャージャー」?「電動ターボ」?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ターボメーカーのハネウェルが今年のウィーン・シンポジウムに展示したE-TURBOは、加速を15-30%、燃費を10-15%向上させ、NOxを20%低減する効果がある。

アウディがプレミアムSUVのSQ7の4.0ℓV8TDI(ディーゼル)の搭載しているのが、ヴァレオ製のEPC。メルセデス・ベンツの新開発3.0ℓ直6に搭載されたのが、ボルグワーナー製のeZV。さて、呼び名はどうあるべきか?

SQ7が搭載する4.0ℓV8ディーゼル。電動コンプレッサー搭載の市販車第一号である。48Vアーキテクチャーでヴァレオ製電動コンプレッサー(アウディはEPC=Electric Powered Compressorと呼ぶ)と可変ジオメトリーターボチャージャー×2で過給する。ターボは、各気筒ふたつずつある排気ポートにそれぞれつながっている、という珍しい機構を備える。
いよいよ、電動コンプレッサーを採用するエンジンが市場に登場した。まず、ヴァレオ製電動コンプレッサーを搭載したアウディ、次いでボルグワーナー製を搭載したメルセデス・ベンツである。

アウディのハイパフォーマンスSUVであるSQ7が搭載する4.0ℓV8ディーゼル(V8TDI)が電動コンプレッサー採用の市販車第一号である。48Vアーキテクチャーでヴァレオ製電動コンプレッサー(アウディはEPC=Electric Powered Compressorと呼ぶ)と可変ジオメトリーターボチャージャー×2で過給する。ターボは、各気筒ふたつずつある排気ポートにそれぞれつながっている、という珍しい機構を備える。最大トルク900Nmというモンスター・ディーゼルだ。

メルセデス・ベンツの新世代直列6気筒エンジン(M256)は、ガソリン直4(M264)、ディーゼル直4(OM654)、ディーゼル直6(OM656)、そしてガソリンV8(M176)の5機種からなるモジュラーエンジンだ。M256は、48VアーキテクチャーとISG(インテグレーテッド・スタータージェネレーター)によるハイブリッド機構、ベルトレスによる全長短縮、そしてターボチャージャーとメルセデスがeZVと呼ぶ「電動補助コンプレッサー」を搭載している。
一方のメルセデス・ベンツの新世代直列6気筒エンジン(M256)は、48VアーキテクチャーとISG(インテグレーテッド・スタータージェネレーター)によるハイブリッド機構、ベルトレスによる全長短縮、そしてターボチャージャーとメルセデスがeZVと呼ぶ「電動補助コンプレッサー」を搭載している。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ