固い材料でしか接着できなかった素材にもゴムを接合可能にし加工性をアップ 【人テク2017名古屋】朝日ラバー・分子接着技術
- 2017/07/29
-
遠藤正賢
6月28~30日の3日間、ポートメッセなごや(愛知県名古屋市)で開催された自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2017名古屋」(主催:自動車技術会)。そこでは、名古屋独自の企画展示コーナーのひとつとして、「モノづくりニッポン、進化を支える“知恵・技・匠”」が展開された。日本全国から集結した、独自の“知恵・技・匠”を持つ企業の中から、自動車への応用・普及拡大が期待される技術を紹介する。
工業・医療用ゴム製品を製造・販売する朝日ラバーが提案していたのは、接着面をプラズマ処理し分子の手を現出させ、その後加熱圧着して分子の手をつなげることで、接着剤を用いずにゴムと金属・樹脂・セラミックなどを接合する「分子接着技術」。
PPやPEなど接着しにくい材料への共有結合を、被着体の融点より低い温度で可能としたほか、剥離強度と耐熱性、耐熱衝撃性、耐水性をアップ。さらにゴムを介在することで、形状変成や熱膨張による歪みを抑えられるため、寸法誤差を減らしながら接着面の美観を高めることもできる。
会場では、従来はセラミックなどの固い素材としか接合できず、用途が限定されていたペルチェ素子を、柔軟なシリコーンゴムおよび放熱ゴムと組み合わせ、パイプ状に成形した「フレキシブルペルチェデバイス」を用いたステアリングクーラー&ヒーターを参考出品。
直流の電気を流すと熱が移動することで片方の面が冷却され、もう片方の面が加熱されるペルチェ効果と、リム芯金に使われている真鍮の高い放熱性を利用して、夏はグリップを冷やし、冬は逆方向に電気を流して暖めることを可能にしている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ROKI
素材開発
年収
600万円〜720万円
勤務地 静岡県浜松市二俣町二俣2396
この求人を詳しく見る
出光興産株式会社
用途・材料開発<機能化学品分野>
年収
500万円〜800万円
勤務地 千葉県市原市姉崎海岸1番地1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ROKI 素材開発
年収 | 600万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市二俣町二俣2396 |
出光興産株式会社 用途・材料開発<機能化学品分野>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 千葉県市原市姉崎海岸1番地1 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
