Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

「乗員(成人)保護」「乗員(幼児)保護」「歩行者保護」性能試験においてクラストップの得点を獲得 SUBARU:XV/インプレッサが2017年ユーロNCAPのベスト・イン・クラス・セーフティ賞に

  • 2018/01/12
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
XV、フロントオフセット衝突テスト後

SUBARU XVとインプレッサが欧州の2017年ユーロNCAPにおける最高評価「ファイブスター」獲得全車中トップとなる「ベスト・イン・クラス・セーフティ賞」をスモールファミリーカー部門において受賞した。

SUBARU XVおよびインプレッサ(欧州仕様車)が、2017年ユーロNCAP(欧州で自動車の安全性能を評価する唯一の公的機関。1997年設立)における最高評価「ファイブスター」獲得全車中で、トップとなる「ベスト・イン・クラス・セーフティ賞」をスモールファミリーカー部門において受賞した。

スモールファミリーカー部門で試験されたのは下のクルマたち。

 アルファロメオ・ジュリエッタ(★★★☆☆)
 フィアット・プント(☆☆☆☆☆)
 キア・ストニック(標準★★★☆☆/セーフティパック仕様★★★★★)
 MG・ZS(★★★☆☆)
 シトロエン・eメアリ(★★★☆☆)
 ホンダ・シビック(再評価★★★★★)
→スバル・インプレッサ(★★★★★)
→スバル・XV(★★★★★) 
 キア・リオ(標準★★★☆☆/セーフティパック仕様★★★★★)
 オペル/ヴォグゾール・アンペラe(★★★★☆)
 ホンダ・シビック(★★★★☆)
 ヒュンダイ・i30(★★★★★)
 
ライバル勢もファイブスターを獲得しているが、それでもなおXV/インプレッサがベストに輝いたのは、「乗員(成人)保護性能」「乗員(幼児)保護性能」「歩行者保護性能」「安全支援性能」の各項目で最高得点を叩き出したおかげ。それらの総合評価が星の数と考えたほうがわかりやすいだろう。

ちなみにほかの部門については以下のとおり。 

 「エグゼキューティブ部門」フォルクスワーゲン・アルテオン
 「ラージ・オフロード部門」ボルボ・XC60
 「スモール・オフロード部門」フォルクスワーゲン・T-Roc
 「スーパーミニ部門」フォルクスワーゲン・ポロ
 「スモールMPV部門」オペル/ヴォグゾール・クロスランドX
 「スモール・ファミリーカー部門」スバル・XV/インプレッサ(!!!!!)

XV、フロントフルラップ衝突テスト後

安全性能の更なる進化にも貢献するSUBARU GLOBAL PLATFORMを新たに採用したSUBARU XVとインプレッサは、「乗員(成人)保護性能」「乗員(幼児)保護性能」「歩行者保護性能」についてスモールファミリーカー部門最高得点を獲得するとともに、SUBARU独自の運転支援システム「アイサイト」を標準装備し、「安全支援性能」についても高い評価を得た。

SUBARU XVとインプレッサは、JNCAP(Japan New Car Assessment Program、国土交通省と自動車事故対策機構が実施する自動車の安全性能評価)においても過去最高の得点を獲得し、2016年度「衝突安全性能評大賞(衝突安全性能評価ファイブスター賞対象車種で、衝突安全性能評価の得点が従来の最高得点を超えた車種に与えられる)」を受賞している。

インプレッサ、側突テスト(photo:すべてeurocap)

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ