GM:電力供給事業を拡大、燃料電池を自動車以外に活用

GM and Renewable Innovations are collaborating on an EMPOWER rapid charger that can help retail fuel stations add more affordable DC fast-charging capabilities without significant investment in non-recoverable infrastructure upgrades.
ゼネラルモーターズ(GM)は、プラットフォーム・イノベーターとしての成長を加速させ、今回HYDROTEC水素燃料電池技術の新しい商業用途について発表した。現在開発中のHYDROTEC水素燃料電池プロジェクトでは、大型トラックから航空宇宙、機関車まで、自動車以外への発電事業の展開が計画されている。

GMは、自社が開発した第2世代HYDROTEC水素燃料電池パワーキューブを搭載した、以下の複数のHYDROTEC水素燃料電池をベースとした発電機を計画している。

・常設の充電ポイントを設置せずに、電気自動車(EV)に急速充電機能を提供するモバイルパワージェネレーター(Mobile Power Generator:MPG)
・ガソリンスタンドが送電網を拡張することなく、手頃な価格のDC急速充電設備を導入できるよう支援する急速充電器EMPOWER
・軍用キャンプや施設に静かで効率的な電力を供給するパレット型モバイルパワージェネレーター(MPG)

これらの燃料電池発電機はCO₂排出量が少ないため、作業現場、ビル、映画のセット、データセンター、野外コンサートやフェスティバル会場などで、ゆくゆくはガスやディーゼルの発電機に取って代わる可能性がある。また、停電時には住宅や中小企業向けに送電網経由の電力のバックアップや、一時的な代替としても利用することができる。

HYDROTEC水素燃料電池をベースとするこれらの発電機は、出力60~600キロワットのゼロエミッション発電と低騒音※1、低発熱※2を特徴としている。

GMグローバルHYDROTECビジネスエグゼクティブ・ディレクターのチャーリー・フリーズ氏は「『全車電動化の未来』という私たちのビジョンは、乗用車や輸送といった枠組みにとどまりません。「アルティウム」車両アーキテクチャや駆動コンポーネントによる当社のエネルギープラットフォームの専門知識やHYDROTEC水素燃料電池は、多くのさまざまな産業やユーザーの、エネルギーへのアクセスを拡大するとともに、発電に伴うCO2排出量の削減にも貢献します」と述べている。

モバイルパワージェネレーター(Mobile Power Generator:MPG)

GMはMPGの生産に向けて、リニューアブル・イノベーションズ社(米国ユタ州リンドン)にHYDROTEC水素燃料電池パワーキューブを供給する。GMは、自社の燃料電池のハードウェアおよびソフトウェアと、リニューアブル・イノベーションズ社の電力統合・管理システムを組み合わせ、一時的に電力が必要な場所に、送電網の拡張や、常設の充電設備の設置をすることなく急速充電機能を提供できる発電機を作る計画。

また、ミシガン州経済開発公社と米国陸軍の戦闘能力開発コマンド地上車両システムセンター(GVSC)から一部資金提供を受け、モバイル充電ステーションとしての技術実証実験を行うなど、MPGを含む複数の開発プロジェクトがすでに進行中。このMPGの取り組みは、2022年半ばに初めて実証される予定。

リニューアブル・イノベーションズ社のCEO兼共同創業者であるロバート・マウント氏は「水素発電分野のパイオニアでありイノベーターとして、リニューアブル・イノベーションズ社は、消費者、企業、政府、産業などの市場に絶好のチャンスがあると考えています。充電設備がない場所でのEV充電のニーズがあることが分かっており、今後は、排出ゼロの未来というGMのビジョンを加速するため、GMとともに最高のテクノロジーと革新的なアプリケーションを市場に投入してまいります」と述べている。

カリフォルニア州エネルギー委員会は、水素由来のモバイル電源が、州内の山火事を軽減するために計画停電を行っている間のエネルギー損失を補うのに、どの程度有効かを確認するため、モバイル再生可能バックアップ発電システムプログラム(Mobile Renewable Backup Generation Systems program)を通じて、さらに4基のMPGを用いた実証プログラムに資金援助している。

このプログラムは、独立系の非営利エネルギー研究開発組織である米研究機関、エレクトリック・パワー・リサーチ・インスチテュートが主導し、GMやリニューアブル・イノベーションズ社などのステークホルダーと協力して、水素で発電した電力を一般の人々が安全かつ確実に、そして低価格で公平に利用できるように支援するもの。

店舗向けEV充電ステーション、EMPOWER

GMとリニューアブル・イノベーションズ社は、モバイルEV充電に加えて、急速充電器のEMPOWERでも協力している。EMPOWERは、ガソリンスタンドがより手頃な価格でDC急速充電設備を導入できるようにすることを目的としており、より大きな給電線や変圧器、時には変電設備の新設など、投資の回収が不可能な電力インフラの拡充に多額の投資をせずに、必要な急速充電設備を導入できるようにする。

急速充電器のEMPOWERは、既存のガソリンスタンド、国立公園や行楽地の近くなど、1年のうち限られた時期にだけ旅行者が訪れる地域に設置することが可能。

EMPOWERは、GMが開発したHYDROTEC水素燃料電池パワーキューブを8台搭載し、内蔵タンクから水素を消費して、出力150kW以上で最大4台の車両を同時にDC急速充電することができる。フル充電までの目標時間は推定で約20分※3。このEMPOWERでは内蔵タンクの水素の補給が必要になるまでに、100台以上を急速充電できる可能性がある。

リニューアブル・イノベーションズ社は、2025年末までに全米に500基のEMPOWERを設置する予定。

パレット型モバイルパワージェネレーター(Mobile Power Generator)システム

GMは、独立式のパレット型MPGの設計を進めており、GMディフェンス社とも連携して、現在技術評価を行っている米国陸軍の戦闘能力開発コマンド地上車両システムセンター(GVSC)をはじめとする防衛分野などの顧客にこの製品とEVソリューションを提供する予定。GVSCは、このタイプのMPGが大型軍用機器や軍事基地へどのように電力を供給できるかについても検討している。プロトタイプは、60kWの発電機と同等のサイズで、従来のディーゼル発電機に比べて約70%高い電力を発生する。また、このパレット型MPGは、バッテリーバックアップや出力調整など、通常のディーゼル発電機にはない機能を備えている。

HYDROTEC水素燃料電池パワーキューブを搭載したMPGプロトタイプは、大量に貯蔵された水素を電力に変換し、稼働中は排出ガスを一切発生しない。フルロード運転時の騒音も、従来型のディーゼルエンジンより小さく、排出される水を回収して現場で再利用することができる。

GMは、ミシガン州ブラウンズタウンにあるホンダとの燃料電池システム製造合弁会社で、グローバルに調達した部品を使用してHYDROTEC水素燃料電池システムを製造する。一方、リニューアブル・イノベーションズ社は、ソルトレイクシティ都市圏の各工場で、トレーラーベースのMPGと、より大型のモジュール式急速充電器EMPOWERを生産する。

※1 ディーゼル車両で50フィートの距離を時速40マイルで走行した場合との比較
※2 ディーゼル車両の排気熱とハイドロテック水素燃料電池パワーキューブの熱を比較
※3 実際の充電時間はバッテリーの状態、充電器の出力、車両の設定、外気温によって異なります

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