【海外技術情報】ポルシェ:高電圧バッテリーのポルシェセンターでの修理

ポルシェは2025年までに新車売上の半分をBEVまたはPHEVにする、という野心的な目標を立てている。さらに2030年までに、全電動パワートレインを搭載したすべての新車が80%以上になると予想している。この世界有数のスポーツカーメーカーは、高電圧バッテリーを搭載した電動車両に、全方位からアプローチしている。調達と製造、コンサルティング、販売とサービス、ロジスティクスとリサイクルを網羅した新しいアフターセールスは『Road to X イニシアチブ』と名付けられている。
TEXT:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro)

燃焼エンジンから電気モーターへの移行は、特にポルシェのディーラー組織におけるサービスビジネスを変えている。ポルシェアフターセールスは『Road-to-Xイニシアチブ』と名付けられた新しい多段階サービスコンセプトを導入することで、この変化に備えて、ディーラーを体系的に準備している。

また、高電圧バッテリーのための新しいサービスコンセプトは、持続可能性と資源保護に大きく貢献する。ポルシェでは、バッテリー開発プロセスの開始時に、コンポーネントの製造を超えた検討を行う。開発チームはエネルギーキャリアの構築が可能な限りシンプルであることを確認し、ライフサイクルの後半にはポルシェセンターで修理できるように設計している。たとえば、バッテリー容量に応じて、28個または33個のモジュールが様々なタイカン派生モデルに搭載されている。ポルシェは、サービスの訓練を受けた技術者が診断したうえで開くことができるようにバッテリーハウジングを設計している。そして個々のセルモジュールやその他のコンポーネントを交換できるようにした。このような細やかな修理オプションを可能にすることは、価格の観点からドライバーにメリットをもたらす。

ポルシェのアフターセールスエレクトリック部門の製品エンジニアであるクリスティアン・ブルガー氏は以下のように述べた。

「総バッテリー容量は最悪な状態にあるセルにより決定されます。一つのセルが容量を失うと、航続距離が制限されてしまうのです。ワークショップで診断テスターを使用して、欠陥のあるセルを検出します。たとえば、電圧が一致しない場合、修理前にどのモジュールを交換する必要があるかが分かるのです」

高電圧バッテリーの容量と状態に対するドライバーの関心に応えるために、ワークショップでポルシェ診断装置を使用してタイカンの分析を可能にした。読み出しプロセスの詳細は2022年3月初頭にポルシェセンターに送信され、データを独自に読み取り、ドライバーに送信できるようになった。また、ドライバー自身が自車の状態を知ることができるアプリソリューションを提供する予定である。

まだ機能してはいるが、車両への電力供給には適さなくなったセルモジュールは、静止作業に使用できる。セカンドライフ戦略の一環として、ポルシェは高電圧バッテリーの再利用を可能にするパイロットプロジェクトに取り組んでいる。これらのバッテリーはモジュールレベルまで分解され、定置型エネルギー貯蔵装置に組み込まれる。VWグループやその他のパートナーと協力して、循環する原材料の割合を増やし、これらの材料を新しいバッテリーで再利用することを目指して、リサイクルプロセスを改善している。

電気自動車サービスの多段階サービスコンセプト

ポルシェの電動車にサービスを提供するためのコンセプトも開発された。最初のモデルであるタイカンは、燃焼エンジンを搭載した車両とはサービスと修理のニーズが大きく異なる。たとえば、電気スポーツカーのサービス間隔は2年または30,000kmである。スパークプラグやオイルの交換などのタスクは存在しない。さらに、高電圧バッテリーを含む電動パワートレインは完全にメンテナンスフリーである。ただし、EVの修理作業には、ポルシェセンターが提供する専門的なトレーニングと専門ツールが必要となる。

そのため、EVのサービスコンセプトは、多段階で構成される。その基盤となるのは高電圧サポートセンターである。それはHVバッテリーの修理用に特別に構成されており、適切な専門ツールを備えており、特別に訓練された高電圧専門家が待機している。また、特定の認定センターに地域横断ハブを設置しており、近くに高電圧サービスセンターがいない地域での高電圧車両の修理を担う。修理車両を受け入れていたポルシェセンターは、受け入れた車両を高電圧ハブに運ぶ。作業は高電圧ハブで行われ、最終的な品質検査が行われてから、元のポルシェセンターに戻される。

センターに車両を輸送できない場合は『フライングドクター』と呼ばれる修理技術者が派遣される。この高電圧の専門家は欠陥のある高電圧バッテリーを現場で修理できる。派遣される側のポルシェセンターは、修理するのに必要な全ての高電圧ツールと交換部品を事前に受け取る。これにより高電圧バッテリー修理のための包括的なサービスネットワークが完成する。

ポルシェのアフターセールスおよびカスタマーケア担当バイスプレジデントのダニエル・シュクラフト氏は以下のように述べた。

「ディーラーはユーザーに対する私達の顔であり、ブランドアンバサダーの最前線です。私達はEV時代に対応できるように、ディーラー組織の行動計画に集中的に取り組んでいます」

修理作業の3つの資格レベル

『タイカン』は800ボルトのシステム電圧を備えた最初の生産車両である。そのため、そのサービスには、タスクと責任の明確な分割を必要とする。そこでポルシェは、3つの資格レベルを定義した。資格のある電気技師、高電圧技術者、高電圧専門家、がそれである。

資格のある電気技師は、タイヤやワイパーブレードの交換といった、高電圧車両の標準的な修理を行うことができる基本的資格である。高電圧車両の作業を行う場合、高電圧技術者による説明と監督が必要となる。

高電圧技術者は、電圧供給から切断された車両で作業するように訓練されており、リチウム電池の分類と保管に精通している。また、「通常」および「警告」に分類される高電圧バッテリーを取り外して梱包する資格も有する。

高電圧の専門家は、ポルシェセンターで最高の資格である。故障した高電圧バッテリーモジュールを開けて、輸送するための準備から梱包を許可されているのは、彼らだけである。

高電圧システムでの作業に必要なノウハウは、全てのタスク領域に対して特別に調整されたトレーニングコンセプトに基づいて教育される。ポルシェアフターセールスのHVトレーナーであるステファン・シール氏は以下のように述べた。

「私達はトレーナー養成アプローチの一環として、高電圧技術者資格を提供します。それぞれの国の地元の市場トレーナーが、ポルシェセンターの高電圧技術者に資格を与えます。現在、ポルシェのオンサイトトレーニングセンターで集中的に高電圧専門家をトレーニングしています。そして2022年以降、これを分散的に編成し、世界中に8つのトレーニングセンターを確立する予定です」

キーワードで検索する

著者プロフィール

川島礼二郎 近影

川島礼二郎

1973年神奈川県生まれ。大学卒業後、青年海外協力隊員としてケニアに赴任。帰国後、二輪車専門誌、機械系…