電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』 | 2枚目の写真(全32枚)

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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の2枚目の画像 インテリジェント・エナジー(Intelligent Energy)社の「IE-DRIVE」。燃料電池はバス・トラック向けに設計されているが、定置型にも応用できるという。IE-Drive HDの出力は100kW、重量は270kg、容積は460ℓだ。
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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の4枚目の画像 ボルグワーナーの燃料電池用コンプレッサー。ターボチャージャーの技術が活きる領域だ。
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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の6枚目の画像 豊田合成はトヨタMIRAIの高圧水素タンク(70MPa)を開発している。タンクは樹脂ライナー、CFRP層、GFRP層の3層構造になっている。
「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の7枚目の画像 高圧水素供給バルブはジェイテクトが供給している。
「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の8枚目の画像 ホンダとGMの共同揮発による次世代FCシステムのプロトタイプ。
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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の10枚目の画像 ホンダがいすゞと組んで開発を進めるFC大型トラック。クラリティFCEVのパワーユニットを活用して、600kmの航続距離を目指す。
「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の11枚目の画像 フォレシア(Faurecia)の小型商用車(ワゴン車)向け水素貯蔵システム。もちろん70Mpaだ(充填時の最高圧力は87.5MPa)。最大充填サイクスは22000回。
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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の13枚目の画像 ジェイテクトの高圧水素バルブ・減圧弁。耐圧性能、信頼を維持したまま小型軽量化に成功。供給流量の向上を実現した。左上が水素高圧バルブ。手前が高圧水素減圧弁
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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の22枚目の画像 FEVが開発する水素燃焼エンジン。水素だけでなくさまざまなだいたい燃料に対応するための開発が続けられている。
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「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の27枚目の画像 FEV Breeze Fuel Cell 固体高分子型燃料電池で出力は30kW。
「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の28枚目の画像 IAVも水素エンジンを開発する。
「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の29枚目の画像 模型の白い部分が13ℓ直6水素エンジン。ディーゼルや天然ガスエンジンからの転用を想定。青い部分が廃熱回収と冷却システム。グレーの部分が12速DCT(トランスミッション)。そしてグリーンの部分がNO₂処理システムだ。
「電気自動車(BEV)か水素の存在感を増していくのか。『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』」の30枚目の画像 バスやトラックはバッテリーEVではなく水素を使う方が現実的、という考え方は共通しているようだ。高圧水素タンクはこのように搭載することを想定している。
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