日本製鉄:1180MPa級熱延ハイテンが中大型トラックの後部突入防止装置に日本初採用

日本製鉄が開発したNSACの先進材料である1180MPa級熱延ハイテンが、いすゞの大型トラック「GIGA」、および中型トラック「FORWARD」の後部突入防止装置 1)(下図)に日本で初めて採用された。

日本製鉄は、先進的な素材に加え、素材性能を最大限に引き出すための部品構造やその構造を具現化する加工技術の開発を進め、自動車車体の軽量化や安全性能向上を実現し、カーボンニュートラルの時代に対応した次世代鋼製自動車コンセプト“NSafe-AutoConcept(以下、NSAC)”を進化させている。

中大型トラックの突入防止装置向けについては、衝突安全性能の観点から厚肉な熱延鋼板が適しており、日本製鉄の590,780,980MPa級熱延ハイテンが幅広く採用されてきた。今回の法改正により、後部突入防止装置の更なる強化が必要となり、日本製鉄は、いすゞ、プレス工業と共同で取り組みを開始し、1180MPa級熱延ハイテンの中大型トラックへの適用を実現した。

今回適用された1180MPa級熱延ハイテンは、緻密な成分設計と製造条件の確立により、良好な成形性を有しており、軽量化と安全性能向上の両立、およびライフサイクルでの温室効果ガス排出量の削減を実現した。

日本製鉄は、今後もハイテン材の更なる高強度化および適用範囲の拡大により、自動車のより一層の軽量化、衝突安全性能向上、および温室効果ガス排出量の削減を通じたカーボンニュートラル社会の実現に貢献を続ける。

1)国土交通省が定める、突入事故(もぐりこみ事故)の防止および被害軽減のための「突入防止装置に関する協定規則」の改正に伴い、後部突入防止装置の取付位置及び強度に関する基準が改正された。適用範囲は、車両総重量3.5tを超える貨物自動車およびポール・トレーラーに備える後部突入防止装置(RUP(Rear Under-run Protection))並びに突入を防止する構造(RUPD(Rear Under-run Protective Device))。

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