ボッシュ:クライメートニュートラルなパワートレインで、商用車向けパワートレインソリューションの幅広いラインアップを拡充させる。

ボッシュは、内燃機関やハイブリッドを含むバッテリーEV、燃料電池、水素電池に至るまで幅広い商用車向けパワートレインの製品ポートフォリオを展開している。2025年時点で重量6トン以上のトラック全体の80%以上は、ディーゼル車であると見込んでおり、2035年までには新型商用車の半数がハイブリッドを含むバッテリーEV もしくは水素を動力源とする電気自動車になる見通しを立てている。

ボッシュは、商用車で今後も重要な役割を担うディーゼルパワートレインに加えて、ハイブリッドを含むバッテリーEVおよび燃料電池パワートレインに至るまで幅広いパワートレインのラインアップを提供している。またボッシュは現在、特に重建設車両や農業機械向けの代替パワートレインにおけるギャップを埋めるために、水素エンジンというもうひとつの選択肢も取り入れている。

世界中が不確実性に満ちている中で、ボッシュのモビリティ ソリューションズ事業セクターの今年の売上高は、現時点で為替調整後6%増となっている。ボッシュの売上高の4分の1は、小型商用車から40トントラックに至るまでの商用車向けテクノロジーで占められている。またパワートレインに加え、運転支援システムとネットワーク化も、ボッシュの商用車向け事業の大きな柱となっている。

商用車のパワートレインに新たな選択肢を追加

ボッシュでは、2025年時点においても重量6トン以上のトラック全体の80%以上は、依然としてディーゼル車であると予測している。その後パワートレインの多様化が進み、2035年までには新型商用車の半数がハイブリッドを含むバッテリーEVもしくは水素を動力源とする電気自動車になる見通しを立てている。

ボッシュでは、3,400名ものエンジニアが未来のトラック向けパワートレインの開発に取り組んでおり、eBike から建設機械まで、そして SiC(炭化ケイ素)チップから駆動モジュール一式まで、eモビリティにおいて多くの選択肢を提供している。ボッシュは既に、この戦略において電動パワートレインについて複数のメーカーから 30件におよぶ大量受注を獲得しており、燃料電池についても大きなプロジェクトを計画している。ボッシュでは 2025年までに4万台以上のボッシュ製燃料電池システムを市場に投入することを目標としている。この目標を支えるために、ボッシュはスタック自体も自社で製造し、特にアンダーソン(米国)、無錫(中国)、バンベルク(ドイツ)の工場において、顧客の近くでグローバルな生産能力を確立させている。水素を利用するトラックの動力源は燃料電池だけではなく、水素エンジンも含まれている。ボッシュはこれらのエンジンに必要な制御ユニットと燃料噴射テクノロジーを開発しており、既にインドで主要なプロジェクトを獲得している。

自動運転トラックの開発を促進

ボッシュはハードウェアだけでなく、ソフトウェアにおいても本領を発揮している。モビリティ ソリューションズ事業セクターで研究開発に携わる従業員の半数はソフトウェアエンジニアで、とりわけ自動運転の開発を促進させている。ボッシュでは1,100名のエンジニアが自動運転部門に取り組んでおり、ソフトウェア、センサー、車載コンピューター、アクチュエーターをワンストップで提供している。欧州ではすでに40万人のドライバーが不足しており、ボッシュは2030年までに高速道路におけるドライバーレス運転の実現を目指している。2025年には、センサーデータをリアルタイムで処理できる車載コンピューターが欧州のトラックメーカーで大量生産される予定。

ボッシュの技術は将来の商用車のE/Eアーキテクチャを大幅に強化し、ソフトウェアデファインドトラックの基盤を提供する。自動運転に向けた道筋では、ボッシュは運転支援システムで好調な業績を上げている。その最たる例は、トラック向けのコーナーレーダーセンサーだ。この市場は、今後数年間で40%の成長が見込まれている中、ボッシュにおいては60%近い成長が見込まれている。ここでのボッシュの取り組みは、商用車による交通事故を防止するための法的要件を含む、さまざまな要因によって推進されている。たとえば、ターンアシスト機能などは、2024年から欧州では必須の機能になる。

物流管理プラットフォームの導入を準備中

貨物輸送の未来に関する取り組みにおいて、ボッシュはボンネットの向こう側にも目を向けている。ボッシュは米国を拠点とするクラウドプロバイダーのアマゾン ウェブサービス(AWS)と協力し、自社の物流管理サービスだけでなくサードパーティのサービスも一元管理できるソフトウェアプラットフォームの運用に取り組んできた。これらのソリューションを統合することは、業務効率の向上に貢献する。世界中の物流会社や貨物運送業者は、現在利用している複数のソリューションをそれぞれ単独で使用する代わりに、ワンストップのデジタルサービスに素早く簡単にアクセスできるようになる。輸送と物流管理産業向けのボッシュのサービスのひとつは、物流管理の監視である。ボッシュ・サービスセンターは、年間3~4万台のトラックに積み込まれている重要な物資や医療上不可欠な物資を監視している。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックの間、ボッシュはワクチン出荷の監視も担当した。また、トラックの駐車スペースを予約できるサービスである、トラック向けの安全駐車サービスも高い需要がある。ボッシュはすでに欧州11か国の高速道路沿いに100箇所の適切なエリアを提供している。2021年だけでも予約は3倍になった。ボッシュはまた、2023年に発売予定の商用車向けキーレス アクセス システムの後付けソリューションを含めたサービスラインアップを拡充している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部