トヨタ紡織の展開するシート・内装品が、新型LEXUS RXに採用!新クッション長可変機構/シートベンチレーションシステムで室内快適性に貢献!

トヨタ紡織はLEXUS新型RXに、同社製の高品質シート、内装品などが採用されたことを発表した。

採用製品

1. フロントシート【新構造:新クッション長可変機構(”version L”に搭載)】
フロントシートの座面長さの調整機構を新構造にすることで、高身長の乗員でも膝裏までサポートすることができ、快適性の向上に貢献する。新構造はスライド機構で、従来品に比べて座面長の調整量を34mm(有効クッション長比)増長。また、新構造では座面の長さを変更しても溝ができず、より快適な座り心地が実現されている。

2.リヤシート
【シートベンチレーションシステム】
リヤシートに新たにシートベンチレーションシステムを搭載。シートクッション内にダクトを設置して流路を形成し、限られたスペースでも風量を確保することで快適性の向上に貢献している。
※シート内部に装備されたファンで、背もたれと座面から空気を吸い込み、不快な蒸れを防止する機能

【頭部揺れの抑制に寄与するシート形状】
シートバックのウレタン形状を工夫しホールド性をもたせ、胸郭部を保持することで頭部を垂直に支えられるように改良。これにより走行中の不快な頭部揺れが抑制され、長時間の乗車でも疲れにくい構造に仕上げられている。

3.そのほか搭載された当社製品
ドアトリム、キャビンエアフィルター、オイルフィルター、エアクリーナーなど

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部