グッドイヤーが、公道走行が承認されたサステナブル素材90%のデモタイヤを発表!タイヤ構成要素にわたる17の成分とは

2023年1月、グッドイヤーより、サステナブル素材を90%使用したデモタイヤが発表された。このデモタイヤはグッドイヤーの社内テストとともに、公道走行を可能にするために適用されるすべての規制テストに合格している。さらに、グッドイヤーは2022年1月にサステナブル素材70%のタイヤ開発の成功を発表したが、2023年には、その素材の供給拠点との連携を強化し、量産および販売が開始される予定。また、今回発表されたサステナブル素材90%のタイヤを市場投入するためには、量産体制を安定させるために必要な革新的な素材の規模を特定する必要がある。

サステナブル素材90%デモタイヤ ー 12のタイヤ構成要素にわたる17の成分

  • タイヤのコンパウンド補強や寿命向上のために配合されるカーボンブラックは、従来、さまざまな石油製品を燃やして作られていた。グッドイヤーの サステナブル素材90%のデモタイヤは、メタン、二酸化炭素、植物由来の油、使用済みタイヤの熱分解油原料から作られる 4種類のカーボンブラックを特徴としている。これらカーボンブラック技術は、炭素排出量削減、循環性の向上、およびバイオベースの炭素を使用しながらも、一定の性能の発揮を目標にしている。
  • このデモタイヤに使用されている大豆油は、極端な温度変化の中でもコンパウンドの柔軟性の保持に貢献している。大豆油はバイオベースの資源であり、グッドイヤーの石油系製品の使用量を削減。大豆タンパク質のほぼ 100%が食品や動物飼料用途に使用されているが、かなりの余剰油があるため、産業用途に使用することができる。
  • シリカはタイヤ製造に頻用される成分で、グリップ力の向上や燃費低減に効果がある。米の加工時に出る副産物で、廃棄され埋め立てられることが多い籾殻廃棄物残渣(RHAシリカ)から生成された高品質のシリカが含まれている。
  • ポリエステルは、ペットボトルやその他プラスチック製品の廃棄物を基材に戻し、タイヤコードに使用可能な工業用級のポリエステルに改質することでリサイクルされている。
  • 樹脂は、タイヤのトラクション性能を改善および強化する目的で使用されている。従来のタイヤでは石油ベースの樹脂が使われているが、このデモタイヤでは、再生可能な松の木の樹脂が使用されている。
  • ビードワイヤーとスチールコードは、ラジアル構造のタイヤにおいて強度を補強。このデモタイヤには、電気アーク炉 (EAF) プロセスを使用して製造された高リサイクル率の鋼のビードワイヤーとスチールコードが使用されている。EAFプロセスを利用することで、エネルギー使用量を削減し、リサイクル含有量を高めて鋼を生産することが可能。EAFプロセスは、高炉を使用して生産された鋼と比べて、温室効果ガス排出量の削減が見込まれている。
  • このデモタイヤには、国際持続可能性カーボン認証(ISCC)を受けたバイオおよびバイオ循環原料からのマスバランスポリマーも含まれている。

グッドイヤーは順調にサステナブル素材への移行を進めており、現在、8つの商品ラインと一部のレース用タイヤに大豆油が使用されている。さらに、2018年以降、RHAシリカの使用量は2倍以上に増加。さらに、グッドイヤーはサステナブル素材70%のタイヤを導入することで、より良い未来を築くための市場ソリューションへの具体的な取り組みを示している。

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