MFTBC、小型マイクロバス「ローザ」新型モデルを発売。デュアルクラッチ式ATのシフトマップを最適化し燃費効率を最大化

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、「2025年度重量車燃費基準」に適合した小型マイクロバス「ローザ」の新型モデルを発売した。新型「ローザ」は、全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門にて5月より販売される。

新型「ローザ」は、自動車の省エネルギー化と地球温暖化対策の更なる推進を目的に、2025 年度を目標年度として策定されたトラック・バス等を対象とする「2025年度重量車燃費基準」に適合している。「ローザ」搭載のデュアルクラッチ式オートマチックトランスミッション「DUONIC2.0」のシフトマップをさらに最適化することで、「4P10」エンジンの効率を最大化し、燃費効率を向上させることで「2025年度重量車燃費基準」に適合した。燃費性能を向上した新型「ローザ」は、クラストップの9.84km/L (JH25モード)を達成した

※2025年度重量車燃費基準(JH25モード)に基づく。エンジン総排気量2.998L、GVW(車両総重量) 3.5トン越~6トン以下のマイクロバス、2輪駆動車、国産バスのセグメントにおいて。2025年5月現在、三菱ふそうトラック・バス調べ。※「ローザ」は2輪駆動車と4輪駆動車を展開。

クラス区分 車型(ボディタイプ) エンジン型式 トランスミッション 燃料消費率(2025年重量車燃費基準に基づく燃費値)
GVW ( 車 両 総 重量) 3.5トン越~6 トン以下 2輪駆動車(ショートボディ・ロングボディ・ス ー パ ー ロ ン グ ボディ) 4P10 (T6) 6速 DUONIC 2.0 9.84(km/ℓ)
4輪駆動車(ロングボディ) 4P10 (T4) 6速 DUONIC 2.0 9.86(km/ℓ)
新型「ローザ」燃費性能(国土交通省審査値 / JH25モード燃費)
車型 エンジン トランスミッション 主な仕様 車両スペック及び東京地区希望小売価格(消費税含む:税率 10%) 価格(千円)
  2WG-BE740G   4P10+(T6) 129KW(175PS) 6 速 Duonic 2.0 29 人乗り プロラインロングボディ 9,038
車両スペック及び東京地区希望小売価格(消費税含む:税率 10%)

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部