新型「ローザ」は、自動車の省エネルギー化と地球温暖化対策の更なる推進を目的に、2025 年度を目標年度として策定されたトラック・バス等を対象とする「2025年度重量車燃費基準」に適合している。「ローザ」搭載のデュアルクラッチ式オートマチックトランスミッション「DUONIC2.0」のシフトマップをさらに最適化することで、「4P10」エンジンの効率を最大化し、燃費効率を向上させることで「2025年度重量車燃費基準」に適合した。燃費性能を向上した新型「ローザ」は、クラストップの9.84km/L (JH25モード)を達成した※。
※2025年度重量車燃費基準(JH25モード)に基づく。エンジン総排気量2.998L、GVW(車両総重量) 3.5トン越~6トン以下のマイクロバス、2輪駆動車、国産バスのセグメントにおいて。2025年5月現在、三菱ふそうトラック・バス調べ。※「ローザ」は2輪駆動車と4輪駆動車を展開。
クラス区分 | 車型(ボディタイプ) | エンジン型式 | トランスミッション | 燃料消費率(2025年重量車燃費基準に基づく燃費値) |
GVW ( 車 両 総 重量) 3.5トン越~6 トン以下 | 2輪駆動車(ショートボディ・ロングボディ・ス ー パ ー ロ ン グ ボディ) | 4P10 (T6) | 6速 DUONIC 2.0 | 9.84(km/ℓ) |
4輪駆動車(ロングボディ) | 4P10 (T4) | 6速 DUONIC 2.0 | 9.86(km/ℓ) |
車型 | エンジン | トランスミッション | 主な仕様 | 車両スペック及び東京地区希望小売価格(消費税含む:税率 10%) 価格(千円) |
2WG-BE740G | 4P10+(T6) 129KW(175PS) | 6 速 Duonic 2.0 | 29 人乗り プロラインロングボディ | 9,038 |