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バッテリー交換式EVの実用性を実証
本実証では、150 台超のバッテリー交換式EVと14基のバッテリー交換ステーションが使用される。本実証は東京都および東京都環境公社の 2024 年度「新エネルギー推進に係る技術開発支援事業」に採択されている。
バッテリー交換式EVは、従来の充電方法と比べて車両の待機時間を大幅に短縮することが可能。本実証では、バッテリー交換ステーションを設置し、バッテリー交換が全自動で行われる。バッテリー交換の目標時間は5分間に設定されており、物流のダウンタイム短縮につながるほか、バッテリーを手動で交換する必要がないため、ドライバーの負担軽減にもつながる。Ampleのバッテリー交換ステーションは、コンパクトかつ短期間で組み立てが可能なため、東京都のような高密度な都市環境においても効率的なインフラ整備を実現し、実用的なEVシフトのソリューションとなり得る。
以前から実証を行っていたMFTBC、Ample、ヤマト運輸に加え、今回、2011年に軽商用EVであるワンボックスタイプの「ミニキャブ・ミーブ(現ミニキャブ EV)」が市場投入され、長年の知見と経験を有している三菱自動車が参画することで、さらに幅広い物流事業者のニーズに応える。
4社は本実証を通じて、バッテリー交換式EVの実用化と商用EVのさらなる普及に向け、バッテリー交換技術の確立および運用基盤の構築が目指される。さらに、温室効果ガス排出量の削減に向けて、バッテリー交換ステーションでの再生可能エネルギー由来電力の使用が検討される。
実証の概要
- 実証開始時期:2025年9月
- 車両台数:150台超 ※実証期間中に順次拡大
- バッテリー交換:14基(予定) ※実証期間中に順次拡大ステーション数
- 場所:東京都内の複数箇所
- 参加企業の役割:
MFTBC:EV小型トラック「eCanter」バッテリー交換式車両の企画・提供・整備
三菱自動車:軽商用 EV「ミニキャブ EV」バッテリー交換式車両の企画・提供・整備
Ample:バッテリー交換ステーションの設置・運用
ヤマト運輸:集配業務でバッテリー交換式 EVを使用
- 検証内容
(1)バッテリー交換式 EV の大規模運用
(2)バッテリー交換ステーションにおける異なるブランド・サイズの車両の運用
(3)集配業務における実用性や車両性能
(4)内燃車、充電式 EV と比較した経済合理性
(5)交換式バッテリーEV の運用における各種基礎データの取得