メルセデス・ベンツ、電動バン「VLE」が1090kmの走行テストを完走。15分×2回の充電で13時間かけて走行

Mercedes-Benz VLE Entwicklungsfahrt Stuttgart-Rom Mercedes-Benz VLE Development Drive Stuttgart-Rome
メルセデス・ベンツは、新型の電動バン「VLE」のテスト車両を使用した長距離走行テストを実施した。2台のメルセデス・ベンツ VLE テスト車両がドイツ・シュトゥットガルトからイタリア・ローマまでのルートを走行し、約1100kmを走行下。充電停止は15分間の短い2回のみ。走行ルートは、アルプスの曲がりくねった急勾配の峠道、長い高速道路区間、混雑した地方道、狭い街路など、多様な道路条件下で、VLEは日常使用への適性を示した。

メルセデス・ベンツVLEのテスト車両は、ドイツ・シュトゥットガルトからイタリア・ローマまでの1090kmのルートをスムーズな交通状況下で約13時間で走行した。充電は道路上で2回、各15分間のみであった。シュトゥットガルト出発時の外気温は11℃で、ローマ到着時は33度だったが、快適性は損なわれず車内は全行程を通じて22℃に空調管理されていた。後輪操舵システムにより、イタリアの狭い道路でも容易で俊敏な操縦性が実現された。イタリアの曲がりくねった峠道や狭い市街地で特にその価値が発揮され、これにより、日常の運転において機敏性とストレスフリーな操縦性が確保されている。

VLEの最初のプロトタイプ車両は1年余り前にシュトゥットガルトからノルウェーの北岬まで走行し、2025年の冬にはスウェーデンで広範な寒冷地テストが行われた。今回はVLEがアルプスを越えて南下し、イタリアの首都まで走行した。

1 / 3

「メルセデス・ベンツ、電動バン「VLE」が1090kmの走行テストを完走。15分×2回の充電で13時間かけて走行」の1枚めの画像
Mercedes-Benz VLE Entwicklungsfahrt Stuttgart-Rom Mercedes-Benz VLE Development Drive Stuttgart-Rome

2 / 3

「メルセデス・ベンツ、電動バン「VLE」が1090kmの走行テストを完走。15分×2回の充電で13時間かけて走行」の2枚めの画像
Mercedes-Benz VLE Entwicklungsfahrt Stuttgart-Rom Mercedes-Benz VLE Development Drive Stuttgart-Rome

3 / 3

「メルセデス・ベンツ、電動バン「VLE」が1090kmの走行テストを完走。15分×2回の充電で13時間かけて走行」の3枚めの画像
Mercedes-Benz VLE Entwicklungsfahrt Stuttgart-Rom Mercedes-Benz VLE Development Drive Stuttgart-Rome

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部