「速さを追求するマシンメイクを得意とする広島の名店」ナイトー自動車販売【SPECIAL SHOP】

走行テストを重ねてデータを蓄積

理想の速さを手に入れられる環境が強み!

東広島呉自動車道の郷原ICから、わずか1分という好立地に店舗を構える“ナイトー自動車”。ダイハツディーラーの看板を掲げるが、目を凝らすと展示場は新旧スポーツカーがほぼ占拠。そのギャップが只者ではない雰囲気を漂わせる。

同店は全日本ジムカーナのチャンピオン経験がある会長の内藤源さんと、その息子で代表を務める頼康さんが軸となって活躍しているプロショップ。現在もタイムアタックや草レースに参加し、地元タカタサーキットでは親子でコースレコードを競い合うなど腕もプロ級だ。

ハンターの最新アライメントテスターを導入。高精度&ハイスピードの4カメラの採用で、特別な設定なしの簡単装着が可能。また、タイヤにターゲットを取りつけるためホイールに傷を付けない。設置からの測定までの時間が大幅短縮。ユーザーコストの低減にも貢献する。

デモカーも豊富で、それら全ての車両をサーキットに持ち込んでスプリングやスタビなどを現場で交換しながら速さに繋がるセットアップを追求。このようなスキームでデータを蓄積し、それをベースにユーザーの好みや技量に合わせてセッティングを詰めていくという堅実なスタイルが特徴だ。

なお、サスチューンを得意とするナイトー自動車がアプローチの核と考えているファクターは、ずばりスタビライザーだ。最適なレートの強化モデルに変更し、それをベースにセッティングを進めることで、乗り心地の悪化を最小限に抑えながら上質な足を構築することが可能だという。車高調はリーズナブルで性能が良いテイン製か、調整幅の広いKYB製を使用することが多いそうだ。

倉庫には内径、自由長、形状など様々な種類のスプリングをストック。同じレートでもメーカーによって特性が異なるため、あらゆるユーザーニーズに対応できる体制を整えているのだ。

「タカタサーキットは走行料金がリーズナブルなので、お客様と一緒に走りにいくことも多いですね。クルマのセッティングだけでなく、ドライビングに関するアドバイスも出来ますので興味のある方はご来店ください」と、頼康さん。

ナイトー自動車では、初心者が参加しやすい走行会や個別のドラテク講座なども定期開催しているので、楽しく速さを身に付けたいユーザーはぜひ門を叩いてほしい。

●問い合わせ:ナイトー自動車販売 広島県呉市郷原町3766-1 TEL:0823-77-0706

著者プロフィール

weboption 近影

weboption