「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 

留学先のアメリカで出会ったZ31!

500馬力仕様のRB26を換装しワイドボディ化した最強スペック

子供の頃はクルマに興味がなかったというZ31オーナーの青木さん。アメリカに留学するも、田舎すぎてクルマがないと生活もままならない…。そんな時に、大学の先輩から格安で譲り受けたのがZ31だった。

Z31と言えば、北米市場を意識して3.0L・V6のVG30を搭載したハイパフォーマンスモデル。独自のパラレルライズアップヘッドライトを採用するなど、ラグジュアリーな雰囲気も持ち併せていた。

青木さんが手に入れたのは1984年式の前期型。2by2のAT、不人気グレードだったが、このZ31を通じてクルマの楽しさに目覚めた。ロングノーズ&ショートデッキのフォルムに惚れ込むも、初めての愛車はすぐに事故で全損に…。

しかし、挫けることなく夏休みに日本に戻るとバイト漬けの日々を過ごし、再びアメリカで2台目のZ31をゲット。こちらは北米にしか存在しない1986年式の前期ブリスターフェンダー仕様で、購入価格は3000ドル。日本円に換算すると約30万円だったというから羨ましい。ただ、卒業して帰国するタイミングで売却し、帰りの飛行機代に消えたそうな。

3台目のZ31を入手したのは就職してから。1987年式300ZR2シーターを購入。さらに、その3年後には4台目となる最終型、1989年式300ZRの2by2を個人売買で入手。3台目を売却し、現在に至るという。

同じZ31ながら、徐々に高年式&高グレードにステップアップしてきた青木さん。4台目の300ZRはほぼノーマル、AT車だったこともあり程度も良かった。とはいえ、年式なりのトラブルは出る。修理ついでのアップデートを繰り返すうちに、最新スポーツにも負けない仕様に進化を遂げていった。

購入から5年後にエンジンの調子が悪くなったため、当時クルマの面倒を見てもらっていたZ31仲間にRB26DETTへの換装を依頼。東名パワードのポンカムを組み込んだRB26に、ニスモタービンをドッキング。最高出力は、最大ブースト圧1.2キロ時に約500ps。アペックスのインタークーラーや3層ラジエターを装備し、行き場を失ったコンデンサーは撤去。「クルマ優先なので、エアコンレス仕様です」とのこと。ストラット上部はMSGアクティブのアッパーサポートで補強する。

高出力化に伴い、GRIDの強化パワートランジスタを導入。イグニッションコイルのハーネスも自分で引き直した。電装系の作業はお手の物なのだ。

エンジン制御はF-CON Vプロで行ない、エアフロレス化も実施。ひとたびアクセルを踏み込めば強烈な加速が味わえる。

足回りは、ダンパーの取り付け部の位置変更やリヤメンバーの固定&加工、R230デフキャリアの移設やプロペラシャフトの加工などの大作業を経て、リヤマルチリンク化を実現。これらは茨城県のリミットにて作業を行なった。合わせて、フェンダーは片側40mmワイド化。鉄板を叩き出し、内側にはFRPを貼り込む。給油口も加工して、違和感なく仕上げているのも見どころだ。

室内は、ボディカラーに合わせてAARバケットシートをツイン装着。オーディオも趣味で、レガシィ純正のマッキントッシュ製ヘッドユニットをコンデンサーなど内部改良して移植。トランクにはイメージダイナミクス製のサブウーファーを装備するが、ウーファーBOXにはアメリカで乗っていた300ZXのナンバープレートが飾られている。

「Z31は休日の趣味グルマ。仲間とツーリングとかを楽しんでいます。普段乗りはもっぱらエアコン付きのEG6シビックですね」と青木さん。

最終後期型となる1995年式のEG6は、19年前にフルノーマルで手に入れたもの。こちらは5ZIGENのエキマニやDC2用インマニを入れたファインチューン。ビルシュタインのサスキットやレカロシートも装備しており、楽しく快適に走れる。

「Z31はFR駆動のターボ、シビックはFF駆動のNAと、全く異なるタイプの2台なので、楽しいですね」と話す。この2台体制は羨ましいかぎりだ。

1 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の1枚めの画像

2 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の2枚めの画像

3 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の3枚めの画像

4 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の4枚めの画像

5 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の5枚めの画像

6 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の6枚めの画像

7 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の7枚めの画像

8 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の8枚めの画像

9 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の9枚めの画像

10 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の10枚めの画像

11 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の11枚めの画像

12 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の12枚めの画像

13 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の13枚めの画像

14 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の14枚めの画像

15 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の15枚めの画像

16 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の16枚めの画像

17 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の17枚めの画像

18 / 18

「「Z31型フェアレディZに惚れ込んで4台目!」オーナーの情熱が作り上げた500馬力仕様に迫る 」の18枚めの画像

「なんだこの色気は!」ツウ好みのZ31型フェアレディZカミナリ仕様、登場

「湾岸が育てたZ31型フェアレディZ当時仕様!?」中学生の頃から憧れ続けた想いを胸に・・・

「F31レパード“オタク”の本気」愛情と理想を詰め込んだ450馬力の5速MT仕様

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption