「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】

2002年仕様に続いて2006年仕様を展示!

ユーラスの元祖張り出しスタイルここにあり

ドリフト界のレジェンド、“のむけん”こと野村謙氏が経営するバラエティショップ“URAS”は、4ドアのR34スカイラインを東京オートサロンに持ち込んだ。2006年に、熊久保信重選手とD1GPのシリーズランキング争いを繰り広げ、惜しくも1ポイント差の2位に敗れたシーズンを戦った伝説のマシンだ。

昨年は、同じR34スカイラインでもD1GP2002仕様のレプリカを出展したユーラスだったが「D1で乗ってて、一番か二番かってくらい思い入れのあるカラーが、2002年仕様と、今年の2006年仕様やね! ポンコツのまま10年以上ほったらかしてたけど、ちょこっとずつ直して去年のR34祭りで乗ったら、涙で前が見えんとなるくらい懐かしかった! それでオートサロンにも持ってきたくなったばい!」とは、のむけん。

ちなみに、のむけんがD1GP参戦中に乗り継いだER34スカイラインは3台存在する。その内、この個体はブリッツのワークス体制のもと、2002年から2010年の第6戦エビス南でクラッシュするまで戦い続けた最も愛着のあるボディだ。

ハコ替えのきっかけとなったクラッシュは車体を曲げるほどの衝撃で、フロアにはその傷跡が今でも残っている。のむけん自身も、クラッシュ後は2年ほど腰や首の痛みに悩まされるほどだったという。

当初、デカール類は2010年仕様の状態だったが、修復計画が進む過程で、デザインを依頼していた鈴木学氏が当時のデータを保管していたことが判明、見事に2006年当時仕様が再現された。

リフレッシュに伴って、エンジンはRB26改2.8L仕様からデモラン用の2JZ-GTEへ変更。タービンはブリッツのK5-660Rシングル仕様でセットアップされた。

ホイールはブリッツのテクノスピードZ2の18インチを履く。リヤタイヤは、参戦時のダンロップディレッツァDZ101から現行モデルのZ3へ。D1GPで勝利するためのタイヤとしてZ1が開発されるきっかけとなり、“のむけんモデル”としてスタースペックという名前が作られたという秘話も、このマシンが紡いだ歴史のひとつだ。

後に“張り出しエアロ”というブームをドリフト業界へもたらした、元祖張り出しスタイルのD1スペック2のエアロキットでエクステリアを構築する。

ファンのみならず、当時のD1GPを知る者ならば誰もが立ち止まって感慨にふけってしまうブリッツスカイラインの雄姿。業界関係者へのインパクトも大きく、東京オートサロン2025の会期中には、当時この車両に関わっていた関係者がひっきりなしに訪れ、のむけんと思い出話に花を咲かせていた。

1 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の1枚めの画像

2 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の2枚めの画像

3 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の3枚めの画像

4 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の4枚めの画像

5 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の5枚めの画像

6 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の6枚めの画像

7 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の7枚めの画像

8 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の8枚めの画像

9 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の9枚めの画像

10 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の10枚めの画像

11 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の11枚めの画像

12 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の12枚めの画像

13 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の13枚めの画像

14 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の14枚めの画像

15 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の15枚めの画像

16 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の16枚めの画像

17 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の17枚めの画像

18 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の18枚めの画像

19 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の19枚めの画像

20 / 20

「「蘇るER34スカイライン伝説」D1GPのレジェンドマシンが完全復活!【東京オートサロン2025】」の20枚めの画像

●取材協力:ユーラス 福岡県大野城市仲畑2-11-17 TEL:092-558-4111

「神奈川ストリートドリフト仕様よ、永遠なれ!」180SXの完全当時仕様が熱すぎる!!【東京オートサロン2025】

「最強のS15シルビアを目指して・・・」1年かけて改修された最強ボディキットがついに発売!【東京オートサロン2025】

【関連リンク】
URAS
https://www.uras.co.jp/Shop/html/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboptwriter 近影

weboptwriter