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サーキットで戦うコンパクトカーに!
17インチ&18インチに引き続き15インチモデル登場!
バネ下重量の軽さが速さへと直結するライトウエイトスポーツに向けて、15インチで3.7キロというセンセーショナルな軽さを引っ提げて1996年にデビューした『ボルクレーシングTE37』。
応力分散に優れた6本スポークによって、軽さだけでなく剛性まで突き詰めた逸品は、速さを引き出すのに不可欠な存在として認知され、サイズの拡充とともにチューニングカーの足元はTE37へと染め上げられていった。
そこから、TE37は数々の派生モデルを生み出していく。中でも2010年に発売されたTE37SLは、スーパーラップの頭文字が与えられている通り、サーキットでの本格的な走りを支えるために誕生した名作。ワイドトレッド化に加え、最新の解析技術によって標準モデルに対して400gもの軽量化を達成。より硬派なTE37を手に入れたい走り屋達が熱狂した。

それから時を経て、TE37はスポーツカーが高出力化しボディ重量が増加していくのを受けて、2017年にTE37SAGAへ、2021年にはTE37SAGA Sプラスへと進化。主に鍛えられたのは強度と剛性であり、6本スポークは見た目以上に逞しさを手に入れていったわけだ。

そんなTE37がアップデートされていく過程において、SAGAの派生モデルとして2021年に登場したのが、現在も定番モデルとして君臨する『TE37SAGA SL』だ。そのスペックは、先代のSLよりも約5%の強度アップを実現しつつ、SAGAに対して約200gもの軽量化に成功。タイムアタックシーンにおいて、強力な武器となっていることは言うまでもないだろう。

そして、これまで17&18インチのみで展開されていたSAGA SLに、15インチが追加設定。ハイパワー化が進み、ハイグリップタイヤを装備してサーキットを走り込むコンパクトカーが急増しているだけに、まさに“待望”と言えるラインナップだ。
スポークエンドは従来モデルよりも少し持ち上げる形とし、強度に繋がる体積を確保すべくスポークサイドの厚みをプラス。SLのアイコンとなるスポークステッカーもデザインを変え、ホイールカラーが透けて映える二層構造とする。

センターホールはダイヤモンドカット仕上げだが、SAGA SLは2方向からの切削で外周部にリブを形成。なお、ユーザーの要望へ応える形でセンターキャップ装着も可能となった。

武闘派コンパクトカーの足元に、TE37SAGA SL以上に相応しいアイテムはないと断言できる。ライバルよりも速く走りたいならば、迷うことはないはずだ。
●問い合わせ:レイズ TEL:06-6787-0019
●製造元:レイズエンジニアリング
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