「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!

街乗り&サーキットでタイヤの実力を検証!

MOMO TIRES M-ATTACKを飯田章選手がテスト

ステアリングでお馴染みの“MOMO”が手掛けるスポーツタイヤの新作が、今回紹介する『M-ATTACK』だ。特にサーキットでのグリップ性能やコントロール性能に拘って開発されたモデルで、イタリア本国のHPでは“レーシングタイヤ”と表記されているだけに期待が高まる。

ただし、サーキット専用タイヤではなく、公道での使用も可能なオールマイティさを持ち味とする。トレッドパターンは左右非対称で、アウト側とイン側の指定があるタイプ。ブロックも大きめでトレッドの剛性も高そうだ。

センターには太めの縦溝があるため、雨天時の排水性能も高そう。大きめのブロックパターンとコンパウンド特性でドライ時のグリップ力を出し、太めの縦溝でウエット時の性能を確保する作りが見て取れる。

今回は公道でも使えて、サーキットでのタイムアタックやドリフトといった本格的なサーキット走行にも使えるという触れ込みを踏まえて、一般道や高速道路での乗り心地やロードノイズの確認。袖ケ浦フォレストレースウェイ(サーキット)での限界性能を検証してみた。ドライバーは飯田章選手。テスト車両は彼の愛車である4A-G搭載のカローラバン(浮谷商会製作)で、タイヤサイズは195/50R15だ。

センターの2本の縦溝とアウト側のブロックバターンと繋がった縦溝を加えて、3本の縦溝があるため排水性能は高そう。トレッドウェアは180だが、触った感じのトレッド面のゴムは固くもなく、ベタッとする感触も無い普通のタイヤといった感触。空気圧は2.3キロでテストを行なった。

まずは高速道路からインプレッションスタート。「タイヤの固さみたいなものは感じるけど、乗り心地も悪くないし、路面のアンジュレーションに左右されることもない。レーンチェンジも思い通りできるし、至ってニュートラルな特性だね。安心して高速走行できたよ」とはアキラ選手。

続いては一般道でのインプレッション。「このクルマみたいに排気音がうるさいと気にならないけど、静かなクルマだとロードノイズが気になるかも。ちょっとゴツゴツ感があるね。高速道路から一般道に移動して、速度域が下がってもニュートラルな特性は同じで、ストリートでの性能に不満は一切ないよ」とのこと。

続いてはサーキットでの全開走行でタイヤを評価していく。「熱の入りが遅いから、グリップしないタイヤなのかと思ったけど、熱が入ると期待以上にグリップしてくれたよ。グリップレベルは、このクルマにはオーバースペックなくらい! トレッドとサイドウォールの剛性が高く感じられ、限界を超えるまではニュートラルで、超えると弱アンダーでバランスは抜群。モータースポーツ向きのタイヤだって言いたくなる良いタイヤだよ」とのこと。

サーキット走行後のタイヤのトレッド面。過度に溶けたという印象はなく、触った感じもサラッとしている。コンパウンドが溶けてグリップさせるというよりは、ブロックとサイドウォールの剛性でグリップ力を生み出している印象だ。

「モータースポーツ向きなグリップ力とコントロール性能を合わせ持つ、かなりイケてるタイヤだよ。熱の入りが遅いから、ドライの時とウエットの時のグリップ力に違いが出るかも? そこが唯一の懸念点かな。販売価格にもよるけど、かなりの人気タイヤになるんじゃないかな」とは飯田選手。

今回試した195/50R15(8890円/本)以外にも、225/45R17(1万1290円)、235/40R18(1万3890円)、265/35R18(1万6990円)とニーズの多いタイヤサイズはカバー。価格もリーズナブルな設定なので、練習用スポーツタイヤとして導入を検討してみてはいかがだろうか。

※記事内のタイヤ価格(送料・税込)は2025年4月時点のものとなります。

1 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の1枚めの画像

2 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の2枚めの画像

3 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の3枚めの画像

4 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の4枚めの画像

5 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の5枚めの画像

6 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の6枚めの画像

7 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の7枚めの画像

8 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の8枚めの画像

9 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の9枚めの画像

10 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の10枚めの画像

11 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の11枚めの画像

12 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の12枚めの画像

13 / 13

「「ステアリングでお馴染みの『MOMO』が手がけたタイヤ!?」話題の『MOMO TIRES M-ATTACK』を徹底インプレッション!」の13枚めの画像

●問い合わせ:オートウェイ TEL:0120-941-927

「純日本製だからこその完成度!」GR86&BRZ・ZC33S用の超高機能ステアリング交換キットを見逃すな!!

【関連リンク】
オートウェイ
https://www.autoway.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption