「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】

内燃機のスペシャリストが手掛ける至高の強化パーツを一斉チェック!

半世紀以上に渡り、内燃機関のスペシャリストとしてレース用エンジンやチューニングパーツの開発を牽引してきた東名パワード。彼らが主力エンジンと位置付けるRB系エンジン向けには、比類なき強化部品の数々が用意されている。今回は、その珠玉のラインナップを詳しく見ていこう。

RB28KIT:63万8000円

全域で鋭いレスポンスとどこまでも回るようなビッグトルクが体感できるRB26用の2.8Lストローカーキット。大風量タービンを組み合せれば、さらなるパワーアップも実現可能だ。鍛造ピストンとH断面コンロッド、鍛造8カウンタークランクで構成され、ピストンは86.2φ、86.5φ、87φ、87.5φを設定。それぞれリセス付きとリセス無しタイプが用意される。コンロッドベアリング合わせ済みのセットもラインナップする。

RB25DET(NEO6)用鍛造ピストンキット(RB28KIT)用:18万5800円

RB28KITを組み込んだRB25DET NEO6用の鍛造ピストンキット。NEO6は燃焼室が小さいため、ピストントップのクラウン形状が低く設計されているのが分かる。ピストンサイズは87φ。RB28KITには86.2φ、86.5φ、87φ、87.5φサイズのピストンが設定されているが、86.2φ、86.5φからステップアップする際はこのアイテムを使用する。

RB25DET用鍛造ピストンキット NEO6用:18万5800円

ER34やWGNC34、C35に搭載されるNEO6のオーバーサイズピストンも設定。サイズは86.5φと87φの2タイプ。パワーアップの他、補修ニーズにもバッチリと対応する。

RB25DET用鍛造ピストンキットECR33用:18万5800円

RB25前期用オーバーサイズは86.5φと87φの2タイプ。フラットなトップ形状が特徴的だ。なお、全てのピストンキットにはピストンリングやピストンピン、サークリップが同梱される。

RB26/RB25 鍛造H断面コンロッド:15万8400円

RB26&RB25用コンロッドの中心距離は121.5mm。SNCM439材を採用し、重量を抑えながら高い座屈強度を確保するためにH断面形状としている。また、ロッドとキャップ部の合わせ面の面積を大きく取ることで結合強度をアップ。大端部の変形を抑えているのも特徴だ。さらに、小端部の上方にオイル穴を設けてオイルを効率よく取り込む構造に。ロッド部の疲労強度を高めている。コンロッドボルトはARP製。引張応力に耐えられる特殊鋼を採用した独自形状となっている。

RB28用鍛造8カウンタークランクシャフト:38万2800円

RB28用のクランクは、専用ピストン&コンロッドと組み合せて使用。高精度バランス処理を施した8カウンタータイプだ。ストロークは純正が73.7mmなのに対し、2.8L仕様では77.7mmに延長される。特徴は敢えてフルカウンターではなく、スモールタイプの8カウンター仕様とし、重量を抑えていること。ウェイトを軽くすることでメタルへの負担も抑えられるし、レスポンス面でも有利。排気量アップとの相乗効果で、低速トルクの向上が実感できる。また、クランクプーリー取り付け部にはWPC処理を施し、焼き付きを予防している。

RB26/RB25 鍛造H断面コンロッド RB28用:15万8400円

RB28用コンロッドはRB26&RB25用とは中心距離が2mm異なる。RB26&RB25用が121.5mmなのに対し、RB28用が119.5mm。小端部径21φや大端部径51φといった仕様は同様だ。いずれもSNCM439材を使用したH断面タイプで、ARP製のコンロッドボルトを採用。強度やバランス、軽さを高次元でバランスさせた。ロッド部と大端部の繋がりをなだらかにした「なで肩形状」も踏襲する。

RB26用大容量オイルポンプ:15万1800円

高回転&高出力仕様のRB26は純正オイルポンプの吐出量や吐出圧力により油圧がドロップし、メタル焼き付きのトラブルを引き起こすことも。また純正ポンプギヤが破損し、エンジン全損というケースも珍しくはない。東名パワードのオイルポンプは3分割構造のクロモリ製大径ギヤや高強度ギヤカバーを採用。高負荷時も安定したオイル供給を実現する。オイルパン脱着なしで油圧調整が可能なのも特徴だ。RB20やRB25にも適合。

RB用強化タイミングベルト:1万5400円

過酷な状況下に晒されるタイミングベルト。ハイカムや強化バルブスプリングを組み込んだチューニングエンジンでは、さらに条件は厳しくなる。東名パワードの強化タイミングベルトは、素材の最適化により強度を高めた上に、高温時の引っ張り強度を高めるべくケブラー繊維を織り込むなどして耐久性を向上。寿命は2倍以上となっており、安定したベルト駆動を実現する。RB20やRB25にも適合する。

1 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の1枚めの画像

2 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の2枚めの画像

3 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の3枚めの画像

4 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の4枚めの画像

5 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の5枚めの画像

6 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の6枚めの画像

7 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の7枚めの画像

8 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の8枚めの画像

9 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の9枚めの画像

10 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の10枚めの画像

11 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の11枚めの画像

12 / 12

「「内燃機スペシャリストによるRBエンジン調律術!」東名パワード渾身のエンジンパーツに迫る【RB系編】」の12枚めの画像

●問い合わせ:東名パワード TEL:042-795-8411

「エンジン屋が考えるRB26エキゾーストチューニングの現在」東名パワードのGT-Rチューンは終わらない!

【関連リンク】
東名パワード
http://tomei-p.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption