「魅せるエンジンルーム製作も低予算から対応!」ツインズ【SPECIAL SHOP】

ドレスアップからハードチューンまで!

ハチロクを変幻自在にビルドアップ

モータースポーツの入門車であり、多くのドライバーを育て運転の楽しさを広めた“AE86=ハチロク”。仙台のツインズ代表の高橋さんもまた、そんな稀代の名車に育てられた一人だ。

会社員として勤めていた傍、プライベーターとしてクルマいじりに没頭。エンジンの載せ換えから本格的なチューニング、さらには公認取得までこなしていたという。チューニングを離れ、名の知られたドレスアップビルダーとして活躍していた時期もあったそうだが、そんな高橋さんを再びこの世界に呼び戻してくれた存在が、他でもないハチロクだったのだ。

「当時はドリフトが流行り出した頃で、先輩のハチロクに乗らせてもらったらすごく面白い。それじゃハチロクで腕を磨いちゃおうかなって、一気に方向転換したんです。それまでも自分で色々いじってきたノウハウもあるし、一念発起してツインズをオープンしたというわけです」とのこと。

ツインズの守備範囲は非常に広い。エンジンチューンやレストアはもちろん、ドレスアップ&カスタムも大の得意。さらに、ドリフトに関しても先のAE86チャンピオンズカップで北海道・東北ブロックを勝ち抜き、全国大会に出場するほどの腕前。ドライビングテクニックに関するアドバイスもお手のものというわけだ。

AE86チャンピオンズカップにも出場した高橋さんの愛機は、5バルブエンジンにハイカム、吸排気を交換しつつ、ワイヤータックなどを駆使した美しいエンジンベイも見どころ。ワイヤータックなどは10万円~の予算で対応可能とのこと。

エンジンマネージメントは、高性能フルコンの代名詞であるLINKのモンスーンXを使用して綿密にセッティング。最高出力は180ps、ハイレスポンスなパワーフィールに拘った味付けだ。

こちらのレビンは、低予算でエンジンルームをスッキリさせるためにアルミパネルを駆使したワンオフのブラインド仕様でメイキング。

隠すだけはなくヒューズターミナルなどにアクセスできるよう、メンテナンスハッチを設けているのもポイント。手軽かつリーズナブルながら、不便なく使えるギミックも搭載しているのだ。

この他、テールランプのLED加工やボディカスタム、オールペイントなども完全対応。あらゆる角度からハチロクの魅力を引き出してくれるチューナーが経営するツインズ、主治医を探している東北地区のハチロク使いは一度遊びに行ってみてはいかがだろうか。

●問い合わせ:ツインズ 宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷西13-2 TEL:022-255-5023

【関連リンク】
ツインズ
https://www.twinsinc.shop

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption