「AE86パーツのストックは東海エリア随一!」ノビーブース【SPECIAL SHOP】

創業34年を迎える老舗ショップ!

DIY派からも支持を集めるハチロク乗りの駆け込み寺

創業34年を迎える愛知県の“ノビーブース”は、当初20ソアラやGX71を得意としていたが、90年代からハチロク専門へと徐々にシフト。以来、マシントラブル&オーナーの疑問解決といったメンテナンス方面に力を入れつつ、純正部品やショートパーツも大量にストック。どんな要望にも応えられる体制を整えたのだ。

店内には大小様々な純正&リプレイスパーツが所狭しと並べられている。ノビーブースがAE86使いの聖地と呼ばれる所以の一つだ。

オリジナルパーツの開発にも積極的だ。車高調(13万2000円)は入門スペックとしてリーズナブルな価格帯を実現したフルキット。全長調整式で32段の減衰力調整が可能なため、セッティングの自由度も非常に高い。

AE101/111純正の4スロ流用に対応するインダクションボックスとエアクリーナーのセット(4万700円)は、ノビーブースのスマッシュヒットアイテム。細部フィニッシュにまで拘ったカーボン製のインダクションボックスは、性能のみならずエンジンルーム内のアクセントとしても効果的だ。

2ドア用のリヤウイング(2万8600円)は他では見られないレアなアイテム。純正ウイングでは物足りず、GTウイングでは主張が強すぎるというニーズに応えて誕生した迫力十分のスタイリングパーツだ。

オルタネーターやセルモーターの出力をアップさせたオリジナルアイテムもラインナップ。これらは自分で作業するDIY派が多いため、失敗した場合に備えて長期保障期間を設けてくれているのも嬉しい。

「旧車と呼ばれて久しいハチロクですが、新たに乗りはじめる人も多くいらっしゃいます。そのため昔からのハチロク乗りに取っては当然のことでも、新規オーナーにとっては分からないことも多いんです。そんな人でもDIYが楽しめるように、ホームページには初心者相談室を設けているんです。初歩的な質問でもどんどん問い合わせてみてください」と語るのは代表の田中さん。

長く乗り続けるためにはメンテナンスやチューニングは欠かせない。そうしたニーズに全方位から対応してくれるノビーブースは、AE86オーナーの駆け込み寺としても活用できるはずだ。

●問い合わせ:ノビーブース 愛知県安城市錦町3-1 TEL:0566-75-4933

【関連リンク】
ノビーブース
https://nobybooth.net

著者プロフィール

weboption 近影

weboption