「老舗チューニングショップは敷居が高いって本当?」石川県のTMワークスに潜入取材!

TMワークスは敷居が低すぎるチューニングショップだった

あらゆるニーズに対応する北陸の名門!

第二世代GT-R全盛時代にその頭角を現した石川県のTMワークス。トップチューナーの連合体“RH9”への加盟を機に活動の場を広げ、主力モデルがR35GT-Rに移行してからは、得意のドラッグレースのみならずサーキットアタックや最高速などにも積極参戦。今や日本を代表するプロショップと呼ばれるまでになっている。

デモカーのR35GT-Rは、強化3.8L+GTII8267タービン(GT1000+)の組み合わせで1250psを発揮。快適装備フル搭載の完全ストリートスペックながら、ドラッグレースで9秒544という強烈なタイムをマーク(2014年)して業界を騒がせたことは記憶に新しい。

そうした事前情報だけを聞くと“敷居が高いショップ”に感じてしまうが、店内に足を踏み入れ、代表の浜原さんをはじめとするスタッフと話を交わすことで、その心配は杞憂に終わる。取材当日も多くのユーザーが訪れ、ひとつのコミュニティとして確立されている様子だった。

「本気系のイメージが強いですが、うちは地域密着型ですよ(笑) オイル交換から鈑金塗装、ベース車両探しまで何でも相談して欲しいですね!」とは浜原さん(中)。

スタッフも根っからの改造車フリークばかりで、ドリフト仕様の180SXやフルチューンのBNR34を所有し、暇を見つけてはコツコツとアップデートを繰り返している。

また、エンジンメンテやコンピュータセッティングを得意とするTMワークスの最大の武器ともいえる設備が、4WD対応のシャーシダイナモ。一度計測して記録を残しておけば、客観的な判断情報として先々のコンディションチェックにも役立つことだろう。

もちろんエンジン室も完備。温度を一定に保ち、安定した環境で精密な組み立て作業ができるようにしている。

さらに新車の販売から中古車販売&買い取りも行っているため、乗り替え時にはベース探しからフルサポートすることが可能だ。

技術・設備ともに北陸地区最大規模を誇るTMワークス。これまで敷居が高いと感じて尻込みしていた近県のチューニングフリークは、一度遊びに行ってみていかがだろうか。きっとイメージが変わるはずだ。

●取材協力:TMワークス 石川県小松市長崎町1-101 TEL:0761-58-1038

【関連リンク】
TMワークス
https://tm-works.win/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption