「中古車オーダーからメンテまで対応するGT-Rプロショップ!」ベルザ【SPECIAL SHOP】

点検整備からチューニング、レストアまでこなす!

売って終わりの販売店とは一線を画すスペシャルショップ

世界的に人気が高まる第二世代GT-Rを中心に、メンテナンスからチューニングまで幅広いサービスを提供する『VERUZA』(ベルザ)。

圏央道の厚木インターからほど近いロケーションは、北に位置する米軍横田基地から厚木、座間、さらには南端の横須賀基地からのアクセスが良く、その技術力と合わせて米軍関係者のお客さんが多数来店するのも特徴のひとつ。中でもメンテ&チューンに関する信頼は高く、基地内のクチコミで広がり他店で購入したGT-Rのトラブルを相談されることも多いという。

友人からの口コミでベルザに来店した佐々木さんは、代表の狩野さんに一任して車両をオーダー。その甲斐あって晴れて半年前に幼稚園の頃から憧れていたBNR32を入手した。

修理やレストアを覚悟して購入したBNR32だったが、想像以上にコンディションが良かったため、今後はその予算でエンジンチューニングも考えているとか。ターゲットは500ps前後の街乗り快適仕様。現在は理想のスペックを求めて、狩野さんと共にプランを練っている段階だ。

ベルザはオリジナルパーツ&メニューの開発にも尽力しており、その最新作が“MELZA”という塗るタイプの金属強化剤。塗布することで金属の密度を上げて強度と粘りを高めることができるという。ボディのリフレッシュ時に施工するケースが多いそうだ。

こちらはBNR32やBCNR33のRB26DETTに対応するプラグカバープレート。純正のパワトラをキャンセルした場合に空洞となる部分をカバーするためのパーツだ。GT-Rロゴが抜き文字であしらわれ、エンジンルームのドレスアップにも貢献する。

一見すると、カリカリのチューニングカー専門店と思われるかも知れないが、お店の雰囲気は“ゆったり、のんびり”。休日にもなれば、評判を聞きつけた米軍関係者や常連などが次々にお店に集まってきて、クラブ活動の部室のような賑わいを見せる。

「店の色を押し付けるのではなく、じっくりお客さんと話をして、理想を叶えるお手伝いをさせていただきます」と狩野さん。その気さくな人柄を慕い、長い付き合いという常連も多い。GT-Rや国産スポーツモデルを自分色に仕上げてみたい人は一度訪れてみる価値ありだ。

●問い合わせ:ベルザ 神奈川県厚木市山際505-10 TEL:046-244-1121

【関連リンク】
ベルザ
http://www.veruza.jp

著者プロフィール

weboption 近影

weboption